日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

中国語教室、辞めました

9ヵ月通った近所の中国語教室を、年内で辞めることにしました。 理由は、長女(4)が他の習い事(ピアノ)がしたいと言い出したから。 そもそも中国語教室に通い始めた理由は、4歳からのキッズクラスに長女を通わせたかったからですが、結局この9ヵ月、毎回長…

『海外ドラマで面白いほど英語が話せる超勉強法』のマイフレーズブックの暗唱法を真似してみる

とてもタイムリーに、良い本に出合いました。著者は現役大学生で、中学1年生のときに海外ドラマにハマり、以後、ほぼ海外ドラマだけで英語を身につけた男の子。留学や海外長期滞在経験なしに、スピーチコンテストで優勝したり、ネイティブと問題なく会話がで…

『9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣』

「ザ・ギフティッド」の大川翔くんのお母さまの著書を読みました。 大川翔くんと言えば、14歳でカナダの名門5大学に合格して有名になった男の子です。 9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣 posted with ヨメレバ 大川 栄美子 扶桑社 2019年04月18日頃 楽天ブッ…

『From Head to Toe(できるかな?―あたまからつまさきまで)』

最近の長女(4)と次女(2)のお気に入り英語絵本が、エリック・カールさんの『From Head to Toe(できるかな?―あたまからつまさきまで)』。 From Head to Toe 作者: Eric Carle 出版社/メーカー: HarperCollins 発売日: 1999/09/01 メディア: ペーパーバック …

長女&次女、初めてのプラネタリウム

長女(4)がずっと行きたがっていたプラネタリウム。 品川区の五反田文化センターに、手頃なプラネタリウムがあることを知り、さっそく夫が長女と次女(2)を連れて行ってきました。 一般向け、親子向け、子ども向けの投影プログラムがあり、この時は「まくまく…

4~5歳児にも効果がある『考える力の育て方』

ライフコーチ飛田 基さん著『世界で800万人が実践!考える力の育て方 ― ものごとを論理的にとらえ、目標達成できる子になる』。 タイトルが長いです。図書館でかなり順番待ちして借りました。 世界で800万人が実践! 考える力の育て方 posted with ヨメレバ …

パンパースのギフトポイントを学研のワーク6冊に交換

娘たちのオムツ(パンパース)のすくすくギフトポイントが1万ポイント以上たまっていたので、ギフトカタログの中から学研のワークに交換しました。長女(4)は「5さいのちえ・かず・もじ」、次女(2)は「3さいのちえ・かず・もじ」、それぞれ3冊セット。 長女が…

マルチリンガル秋山燿平さんの『世界一シンプルな外国語勉強法』を実践してみる

YouTuber として最近知った、秋山燿平さん。YouTube で語学に関する動画をたくさんアップされていてとても感銘を受けたので、彼の著書『純ジャパの僕が10カ国語を話せた 世界一シンプルな外国語勉強法』も読んでみました。YouTube と重複した内容でしたが、…

Eテレ「キッチン戦隊クックルン」で4歳長女が料理好きに

Eテレで平日17時45分~17時55分に放送している子ども向け食育番組「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」。娘たちは、ほぼ今の新シリーズから見始めました。 なので、アユ、コムギ、フキノスケの3人と、レオンが大好き。 出典:NHK・Eテレ クックルンのおか…

DWE【中古】ストレートプレイを購入した感想

ついに購入しました。DWEディズニー英語の「ストレートプレイDVD」です。 「2017年購入の新品同様の中古品」をヤフオクで4万円弱で落札。メルカリやラクマやDWEの中古専門ネットショップをこまめにチェックしていた甲斐があり、当初5~6万円で多少の傷ありは…

息子3人が公立校から東大へ、杉政ママの家庭教育法

先日の「ノンストップ」で家庭教育の特集をしていたので、思わず録画。 息子さん3人が公立の小・中・高から東大に合格したという杉政光子さんの教育法がとても参考になりました。 目次 図鑑で学ばせ、実物で学ばせる(観察力、考察力、想像力) 作品を家に飾…

『はじめてであう すうがくの絵本』

算数が苦手な私。。 娘たちの1人くらいは理系になって欲しいと勝手に思っていて、今のところ数字が好きな長女(4)の勉強用に、図書館で借りてきました。 安野光雅さん著『はじめてであう すうがくの絵本1』です。 絵本のように読み進めながら、自然と数学的な…

公文の地球儀を購入しました

国旗や地図に興味のある長女(4)のために地球儀を買いました。 公文から新しく発売されたこちらの地球儀です ↓ 知らない国がすぐに見つかる くもんの地球儀 おもちゃ こども 子供 知育 勉強 6歳 posted with カエレバ ハピネット・オンライン Yahoo!店 Yahoo…

中国語で読める日本の絵本(初級)

中国語での読み聞かせ用に図書館で借りてきました。 日本語なら0~2歳児レベルの簡単な本ですが、動物の名前、体の部位など、中国語ではまだ言えない単語がちらほら。 『连在一起(くっついた)』 『小手手,出来了(おててがでたよ)』 『 小鞋子, 走一走…

世界最古のボードゲーム「マンカラ」を手作りしました

幼稚園の友達の家に遊びに行ったときに教えてもらった「マンカラ」というボードゲーム。アフリカを起源とし、中近東や東南アジアでも広く親しまれている伝統的なゲームだそうです。 単純だけど奥が深く、大人がやってもハマるし、数が理解できる4歳児なら大…

YouTubeの「李姉妹ch」が中国語学習に最適

中国語教室に通い始めて、自分にはインプット(特に単語力とリスニング力)が圧倒的に不足していると痛感。月2回のレッスンをアウトプットの場として最大限に生かすためにも、もっともっと毎日中国語を聞こうと決めました。 でも自分に合っていないレベルや…

おうちでピアノレッスン。ミニキーボードを購入

長女(4)の唯一の習い事、リトミック。 月3回、2歳半から続けていて、リトミックだけでなくピアノの時間もあるのが親としては気に入っています。 年中になって、いつの間にか両手弾きに進んでいた長女。家での練習に使っていた鍵盤付き絵本が壊れかけてきてさ…

私の仕事再開&次女の初めての保育園生活

6月から次女(2)が保育園に入園。私の仕事も順調に進み、あっという間に2ヵ月が過ぎました。 次女は最初の2週間くらいは、朝預けるときだけ泣いていましたが、割とすぐに園に慣れて、毎日楽しそうに通ってくれています。着替えやトイレなど、長女とは比べ物に…

YouTubeの「QuizKnock」にハマる母

今や私の趣味の1つと言える、YouTube 鑑賞。 中でも大好きなチャンネルが「QuizKnock」です。 テレビでも活躍している元東大王の伊沢拓司さんが主宰する、クイズを題材とするメディアですが、毎晩観てしまうほど面白く、中毒性があります。 頭がめちゃめちゃ…

3年ぶりに仕事復帰します

次女(2)の保育園が決まり、1ヵ月以内に復職しなければならなくなりました。「復職証明書」を区に提出しなければ、保育園は退所です。 もともとフリーランスで映像翻訳の仕事をしていましたが、次女を出産する前から、約3年休業状態。 幼稚園通いの長女(4)と…

保活1ヵ月、次女の保育園が内定しました

次女(2)が6月から保育園に通うことになりました。 正確には2歳までの「小規模保育所」です。 長女(4)は幼稚園に通っていますが、この先、次女&三女も幼稚園に通うとなると、私の仕事復帰が遅くなることと、今現在の次女&三女連れての幼稚園の送迎が大変な…

ポピー英語絵本を音声ペン化

2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント ポピーKids English を始めて3ヵ月が経過。 長女(4)も次女(2)も毎日はやらないけど、時々ポピペンを使って遊んでいます。 毎号ついてくる「おはなしBook」はポピペンには対応…

次女、DWEのプレイアロングを活用中

次女(2)が最近、DWEのプレイアロングをよく見るようになりました。 一時期はしまじろうのお試しDVDばかり見たがって、プレイアロングを流すと「これ、おもしろくない」と言っていましたが、突然、何かが気に入ったらしく、自分から「プレイアロング見る!」…

中国語絵本の音読練習

娘たちと私の胃腸炎が続き、今週は中国語教室のレッスンを自宅でのオンラインレッスンに変更してもらいました。 前日まではキャンセル&振り替え可能なのですが、なにせ3人の子連れレッスンなので、今後もこういうことがあるかなと参考までに試してみること…

『つい怒ってしまうときの魔法の言い換え』

大型連休中にこちらも読みました。 『つい怒ってしまうときの魔法の言い換え』(河村京子著) 東大・京大生を育てた母親が教える つい怒ってしまうときの魔法の言い換え posted with ヨメレバ 河村京子 イースト・プレス 2016年07月07日頃 楽天ブックス Amaz…

『算数ができる子の親がしていること』

数学どころか算数が苦手な私。娘たちにはそうなってほしくないので、思わず図書館で借りてしまいました。 『算数ができる子の親がしていること』 (大迫ちあき著) 算数ができる子の親がしていること posted with ヨメレバ 大迫ちあき PHP研究所 2014年10月0…

「えいごであそぼ」CD付き絵本

以前Eテレでやっていた番組「えいごであそぼ」の絵本を図書館で発見。 CD付きで、とても簡単な英語なので、娘たちにピッタリ。 しかけもあったり、 最後には英語のクイズも。 全部で3話あり、長女(4)はこれで「Too sweet(甘すぎる)!」という表現を覚えまし…

国旗ブーム

YouTube で世界地図や国旗の動画を見てから、長女(4)が国旗にハマっています。 好きになると子どもの吸収力はすごいもの。どんどん覚えて、テレビや外出先で国旗を見かけると喜んで反応しています。 我が家には世界地図も地球儀もないので、とりあえず「ちび…

4月からの習い事

年中長女(4)の習い事の優先順位を決めました。 ①中国語 ②ピアノ(リトミック) ③英語 ④ダンス ⑤水泳 ⑥体操 実際に通うのは①中国語と②ピアノ 中国語は私のレッスンの付き添い。 ピアノは2歳からやっているリトミック中心の教室で、「安い」「友達と一緒」「楽…

中国語教室、通い始めました

先月、親子で体験レッスンを受けた中国語教室 ↓ 体験後はスカイプレッスンと迷っていましたが、先生から、希望の時間に調整可能と連絡をもらい、いろいろ考えたあげく4月から通い始めることにしました。 「私のマンツーマンレッスンに、三姉妹を連れて参加」…