日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

『From Head to Toe(できるかな?―あたまからつまさきまで)』

最近の長女(4)と次女(2)のお気に入り英語絵本が、エリック・カールさんの『From Head to Toe(できるかな?―あたまからつまさきまで)』。 

From Head to Toe

From Head to Toe

  • 作者: Eric Carle
  • 出版社/メーカー: HarperCollins
  • 発売日: 1999/09/01
  • メディア: ペーパーバック
  •  
  
もともと日本語でも馴染みのあった絵本ですが、YouTubeに英語の動画があったので歌に合わせて読んであげたら、二人とも英語を真似して歌うようになりました。
 
我が家の娘たちは、いきなり英語の絵本を読むと最初はまったく興味を示さないのですが、楽しく、分かりやすく日本語訳を挟んであげると、たちまちその本に興味を持ってくれて、「英語で読んで!」とリクエストしてくれるようになります。
 
長女は、この本がきっかけで「分かる単語が増えて英語が楽しく感じられる段階」に入ったようで、「早く英語がしゃべれるようになりたい!」と、進んでDWEのストレートプレイを見るようになりました。
 
あきらめずにインプットを続けて、こういう反応が返ってくると嬉しいものです。