日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館記録 10月

読書の秋でたくさん読みました。 この他に撮影忘れ「パンダなりきりたいそう」 特に良かったのは ☆おたのしみ じどうはんばいき ☆はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう ☆14ひきのおつきみ ☆おべんとうばこのうた ☆さわさわもみじ ☆お月さまってどんなあじ? …

『日本一めんどくさい幼稚園』

幼稚園選びの参考も兼ねて読みました。 武蔵野幼稚園の園長先生が書いた本。 日本一めんどくさい幼稚園 posted with ヨメレバ 原田 小夜子 三五館 2017年04月 楽天ブックス Amazon Kindle honto 「困難なことに挑戦できる」「努力し続けられる」「最後までや…

2歳7ヶ月 ABCソングを歌う

長女、生後6ヶ月頃からABCソングを聴かせてきましたが、2歳7ヶ月にしてついに自分で歌うようになりました。 遅い? 精度は7割くらいですが、アルファベットに興味を持ってくれて何より。 大好きな英字ビスケットと、100円のアルファベットポスターで今日も遊…

リトミック始めました

近所の公民館のような所で月3回やっているリトミッククラスの体験に行き、気に入ったので通うことにしました。 長女、初の「習い事」です。 10名くらいの2〜3歳クラスで、1回40分。 リトミックの先生ともう1人ピアノ担当の先生がいるので、ずっとピアノの生…

プリスクール体験レッスン

先日説明会に行った英語のプリスクールの、体験レッスンに長女が参加。 週1回、一時保育で利用しているのとは違うスクールです。 2歳半〜4歳児の4時間のクラスを前半だけ体験させてもらい、私も2時間ずっと見学(娘には気づかれないよう物陰から)。 その日…

自作☆音声ペン対応 中国語絵本

中国語の音声付き絵本、なかなかいいのがないので作ってみました。 娘たちにくり返し読んで欲しい内容の「ええぞ カルロス」(好样的,卡路罗斯)。 G-Talk 対応です。 絵本は売っていないようだったので、はーと&はーとのサイトからプリントアウト。 https…

ミッキーマウスクラブハウス

最近の長女のお気に入り。 BS のDlife(ディーライフ)で毎朝7時から放送しているミッキーマウスクラブハウス。 録画してあるので、「ミッキー観る」とリクエストがあればかけてあげています。 最新の3DCGアニメーションによる未就学児向け番組で、問題解決…

次女、チャレンジ英語絵本

たまには次女の記録も。 コスモピア社の「チャレンジ!音のある英語絵本100」。 次女は0歳2ヶ月でプレコースを始め、8ヶ月で終了。 認定証とプレゼント本をいただきました。 長女のときほど思うように絵本の時間が作れず、 読み聞かせていても長女に妨害され…

5ヶ国語を話す兄妹

先日読んだ、井深大さんの『幼稚園では遅すぎる』という本に、5カ国語を話す天才兄妹とモーレツお父さん、永田益夫さんのエピソードがありました。 幼稚園では遅すぎる新装版 posted with ヨメレバ 井深大 サンマーク出版 2008年07月 楽天ブックス Amazon Ki…

『幼稚園では遅すぎる』

少し古い本ですが、タイトルが気になって読んでみました。 ソニー創業者の一人、井深大さんの本。 幼稚園では遅すぎる新装版 posted with ヨメレバ 井深大 サンマーク出版 2008年07月 楽天ブックス Amazon Kindle honto 幼児の可能性を伸ばすには、3歳までの…

長女、絵本300冊達成

公文が運営する絵本の情報サイト「ミーテ」。 読んだ絵本を記録する機能があり、 私も長女が生まれてから、欠かさず記録してきました。 (本当は回数を記録しますが、それは省略) 先日、読んだ絵本の数が300冊になり、キリ番のためこんな表示が。 2歳7ヶ月…

2歳7ヶ月 LとRの発音が良い

音声ペン G-Talk を買った翌日、DWE のシングアロングに加え、 Sight Word Readers 25冊も音声ペン化。 長女は操作を覚えて、喜んで再生しています。 買って良かった〜。 長女はまだ自分から英語を復唱しないのですが、 タイトルが流れる度に、「今、何て言…

G-Talk で音声ペン化

G-Talk という音声ペンを買いました。 CD や YouTube の音声データがあれば、どんな絵本も音声ペン対応になる優れもの。 DWE の教材などに使っている人も多いようで、 私も早速、シングアロング4冊を音声ペン化しました。 やり方はとっても簡単。 iTunes か…

おてて絵本

Eテレの番組「みいつけた」に「おててえほん」というコーナーがあります。 自分の両手を絵本に見立てて、子どもたちが自作の物語を読み上げていく遊び。 長女(2)もこれが大好き。 夜寝る前、次女(0)が泣いて絵本が読めないときに、 添い乳をしながらやったの…

幼稚園かプリスクールか

近所のインターナショナルプリスクールの入園説明会に家族で行ってきました。 「インター」なんて我が家は縁がないと思っていましたが、 幼稚園に全部落ちたときのことを考えて参考までに。 当然のようにカジュアルな服装で出席。 幼稚園の年少くらいにあた…

添削アプリ「HiNative」

以前、英語と中国語でときどき日記を書いていたときに活用していたLang-8(ランゲイト)というサイト。 http://lang-8.com/ 無料でお互いの外国語の文章を添削し合うサービスで、わりとすぐに誰かが添削してくれるので便利でした。 久しぶりにサイトを開いた…

幼稚園選び 迷い中

某幼稚園の入園説明会へ行ってきました。 「お受験系」「親の出番が多い」と噂の幼稚園で、 ずっと候補には入れてなかったのですが、 実際に見てから判断しようと思ったのと、 この幼稚園に通っている友人親子が、すごく気さくで素敵なので。 感想から言うと…