日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

5ヶ国語を話す兄妹

先日読んだ、井深大さんの『幼稚園では遅すぎる』という本に、5カ国語を話す天才兄妹とモーレツお父さん、永田益夫さんのエピソードがありました。

 

調べてみると、永田さんは1963年に本を出版されているようですが、絶版になっていて図書館にもない。

古いためかネットでも情報が少ない。

トライリンガル育児の参考になりそうなので、井深さんの本の内容を記録しておきます。

 f:id:elly-m:20171015110300j:plain

 

長い教員生活を辞めて自ら子供の教育に全身全霊を注いだ。

当時、兄は2歳半、妹は生後3ヶ月。

英語、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ほとんどいっぺんに始めた。

ラジオの語学講座を聞いてみると、フランス語でも、英語に置き換えて説明している。それなら、いっぺんにやれば横の連携がとれるだろうと…。

ちょうどそのころ弾いていたピアノ曲が、楽譜はイタリア語、説明は英語、ドイツ語、フランス語で書いてあった。

その説明がわからないと、曲の感じがつかめない。それも早く語学を始めた1つの動機。

5ヶ国語も一度にやって混乱しないかとよく聞かれるが、子どもはちゃんと使い分ける。

外国語の勉強は、もっぱらラジオを使った。

語学講座というのは非常に親切にできていて、発音なんかも、丁寧にゆっくり言ってくれる。

そうすると、子どもたちは口を開けて、発音練習をちゃんとやっていた。

このような内容でした。

大事なことは、単なる詰め込み教育ではなく、子どもが学習対象に興味を抱くよう、いろいろ工夫することに力を入れた点。

我が家のような英語と中国語という組み合わせの場合は、言語の性質から横の連携が難しいですが、参考&励みになりました。