日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

図書館記録 2018年12月(最後)

時期的にクリスマスの絵本を探してみたけれど、なかなか良いのが見つからず。来年は英語のクリスマス本を探してみようと思います。 特に良かったのは ☆ながぐつくんとあまがさちゃん ☆どんぐりきょうだい ☆わすれんぼうのサンタクロース ☆やさいぺたぺたかく…

長女 学研のワークに夢中

9月に始めたポピーのワークがすっかり気に入った3歳の長女。あっという間にやり終えてしまって、様子見で始めたのに嬉しい誤算。 もう少しワークを増やそうかなと、ちょうどパンパースのギフトポイントの使い道がなくて溜まっていたのを思い出し、学研のワー…

図書館記録 2018年11月

先月借りた『でんしゃはうたう』の絵を描いていた、みねおみつさんの本を続けて2冊。 細かい絵の描写は大人が感動してしまいます。 特に良かったのは ☆じかんだよー! ☆だれのおうち? ☆ポポくんのミックスジュース ☆そらからみると 「ポポくん」シリーズは…

中国人のママ友

長女の幼稚園の同じ年少クラスに、中国人と日本人のハーフの子がいます。 お母さんが上海出身で、日本人の旦那さんも中国語がお上手。ぜひ中国のことをいろいろ聞きたいと、この週末一緒にランチをしました。 お母さんは日本語がペラペラなので、基本的に日…

1歳児と中国ドラマ

最近ハマっている中国ドラマ。 BS12トゥエルビで9月から再放送している「王女未央」です。 全54話で、平日毎日放送なので、長女が幼稚園に行っている間に観るのが今の楽しみの1つ。 1歳9ヶ月の次女も昼ご飯を食べながら一緒に鑑賞している(?)のですが、最…

図書館記録 2018年10月

3歳の長女も1歳の次女もなぜかハマった、とよたかずひこさんの「おいしいともだち」シリーズ。 今月は立て続けに借りて、次女も1歳児なりに声に出して読むほどに。 特に良かったのは ☆「おいしいともだち」シリーズ ☆ポポくんのかぼちゃカレー ☆でんしゃはう…

幼児ポピー始めました

幼稚園年少、3歳の長女。 10月から幼児ポピー「きいどり」を始めることにしました。 先日『東大生を育てる親は〜』を読んで、毎日5分でも机に向かう習慣付けが大事だと気付いたのがきっかけ。 もともと年中か年長になったら何か「お勉強系」を試してみたいと…

図書館記録 2018年9月

8月は長く帰省したりで、記録なし。 でも帰省先の図書館でおはなし会に参加したら、長女が以前よりも積極的になっていて、成長を感じました。 今月は、幼稚園からの夏休みのオススメ本も何冊か。 特に良かったのは ☆へんなかお ☆よういどん ☆ぴっちゃん ぽっ…

『東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?』

ずいぶん前に図書館で予約し、ようやく回ってきたこちらの本。 東大生を育てる親は家の中で何をしているのか? posted with ヨメレバ 富永雄輔 文響社 2017年07月21日頃 楽天ブックス Amazon Kindle honto 主に中学受験を目指している小学生の親向けに書かれ…

図書館記録 2018年7月

相変わらず図書館で借りるのは日本語中心。 私の体調不良で、「チャレンジ!音のある英語絵本100」もストップしています。 特に良かったのは ☆そらからふるものなんだっけ? ☆あめふりくまのこ あめふりくまのこは歌も有名。娘たちも一緒に歌うほどお気に入…

アメリカ人の大家族に会う

夫の留学時代の同級生家族が旅行で来日。 ということで夫は3歳の長女、1歳の次女を連れてランチに行ってきました。 上は19歳、下は7歳という5人の子どもがいる大家族。 お姉ちゃんたちがいっぱい話しかけてくれたそうで、娘たちも英語に触れるいい機会になり…

図書館記録 2018年6月

今月後半は私の体調不良で図書館に行けず。 でも寝込みながらも読み聞かせは続けられました。 ※写真撮り忘れ(たんじょうびのふしぎなてがみ) 特に良かったのは ☆よんで よんで ☆Spot Goes to the Park ☆ひだり みぎ ☆ふしぎしょうてんがい ☆たんじょうびの…

図書館記録 2018年5月

今月も、日本や世界の名作を何冊か。日本語と英語で。私自身もとても懐かしい気持ちで楽しく読みました。 特に良かったのは ☆The Rolling Rice Ball ☆あめふりさんぽ ☆わくわく!かずのえほん 『あめふりさんぽ』は絵も物語もとっても素敵。やさしい気持ちに…

長女が始めて音読できた英語絵本

長女3歳2ヶ月。お気に入りの英語絵本がだいぶ読めるようになりました。 YouTubeに良い音源があるので、それを真似して親子で一緒に繰り返し歌っているうちに、覚えてしまったようです。 「歌」としてではありますが、長女が始めて一人で声に出して読めた、記…

いもとようこさんの英語絵本シリーズ

長女が3歳になり、日本や世界の名作を読むようになり、いもとようこさんの英語版シリーズがあることを知りました。 内容はとても簡略化されていて、長さは3歳児にピッタリ。しかも朗読CD付きです。 図書館でさっそく借りてきました。もともと話を知っている…

図書館記録 2018年4月

この4月に長女が入園した幼稚園は隣に区の図書館があり、とても良い環境。 英語絵本もまた借り始めました。 特に良かったのは、☆はるかぜさんぽ ☆大きな古時計 ☆ようちえんのいちにち ☆Where Is the Green Sheep ☆こぶとりじいさん Where Is the Green Sheep…

図書館記録 2018年3月

今月は私が体調を崩し、図書館にまったく行けず。 週末に夫が長女を連れて行ってくれました。 特に良かったのは ☆おままごと ☆ポッキーのびっくりピクニック ☆はるですよ ☆ごみしゅうしゅうしゃのゴンちゃん ☆ほっとほっとホットケーキ アンパンマンといっし…

今までにかかった費用

長女3歳0ヶ月。 次女1歳1ヶ月。 長女が生まれてからの3年間のトライリンガル育児にかかった費用を計算してみました。 2015年 ・DWEプレイアロング 40,000円 ・DWEシングアロング(中古)9,300円 ・中国語童謡CD 1,000円 ←忘れた。 2016年 ・Chromecast 4,610…

図書館記録 2018年2月

ワンダーおはなし絵本のシリーズは、仕掛けもあって娘のお気に入りに。 1冊の絵本との出会いが、また新しい絵本との出会いにつながります。 特に良かったのは ☆こんとあき ☆パンやのくまさん ☆ルルちゃんのくつした ☆はいどうぞ ☆どのはな いちばんすきなは…

『3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話』

タイトルの「小6で英検1級」に驚いて読んでみました。 しかも、お金・学歴・海外経験ナシという「3ナイ」は我が家の環境と同じ。 お金・学歴・海外経験3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話 posted with ヨメレバ タエ 朝日新聞出版 2014年10月07日…

図書館記録 2018年1月

今月は、プレ幼稚園やリトミックの教室で娘が気に入った、わらべうたの絵本も数冊。 ひらがながだいぶ読めるようになってきたので、一文字一文字、指差しながらゆっくり歌ってみたり、楽譜が載っているので、音符を指差しながらドレミの音階で歌ってみたり。…

次女1歳、英語&中国語インプット

1月生まれの次女、先日1歳になりました。 発する日本語はまだ、意味のある言葉は「まんま」くらい。 長女が0〜1歳の頃に比べ、ちゃんと絵本を読んであげていないのは反省点。長女の絵本を一緒に聞いてはいるけれど、やはり月齢に合ったものを丁寧に読んであ…

長女2歳10ヶ月、言語力メモ

2歳10ヶ月の長女の、最近の言語力メモ。 年末年始に帰省したおかげか、日本語の会話力が飛躍的に伸びた気がします。 ひらがなも、私の母がタブレットのひらがなアプリで遊ばせていたので、興味を持った様子。 日本語 ◎ひらがな、50音ほぼ読める。 ◎8割は普通…