日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館記録 9月

毎月、図書館で借りた本を記録に残していくことにしました。 あまり好みでなかった本は省略。 なので基本的にどれもオススメです。 ↑YouTube で見た本も。 どれも2歳の長女向けです。 特に良かったのは以下の7冊。 ☆せんろはつづく ☆ノンタンぶらんこのせて …

カワイ音楽教室 体験レッスン

トライリンガルとは直接関係ないですが、「習い事」の1つとして、 長女とカワイ音楽教室の体験レッスンに行ってきました。 きっかけは、 1) 娘がピアノや他の楽器に興味を示し始めた。 2) 区のリトミック教室に抽選で落ちた。 家から歩いて5分のところに、カ…

多言語絵本

私が住む目黒区には多言語絵本の会 Rainbow という団体があり、 文字どおり、いろんな絵本を多言語に翻訳して、 YouTube にアップしてくれています。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/ehon-rainbow/ 長女が1歳の頃に、↑こちらのサイトにある中国語の絵本 「…

長女、国際交流?

夫の友人が香港から訪日中ということで、 「英語に触れる絶好の機会!」と、 張り切って長女を連れて出かけた夫。 長女が、夫や私の外国人の友人と会うのはこれで4回目です。 「ハロー」くらいは言えたかなと思いきや、 人見知り炸裂でご覧のとおり。 好物の…

幼稚園探し

私立幼稚園の入園説明会シーズンです。 長女は来年度年少の年なので、通える範囲の幼稚園をいくつか見学しに行っています。 当初は、歩いて10分の小さな私立幼稚園Aと、 自転車で10分の区立幼稚園(抽選)、 両方落ちたら、歩いて10分の別の私立幼稚園Bに途…

Me too が言えた

長女は最近ようやく Sight Word Readers がお気に入りになって、 毎日、読んで読んでとせがんできます。 全部で25冊あるのですが、まずはこちらの12冊に絞って リビングのすぐ手が届く所に置いていたのが良かったのかもしれません。 簡単な英語なので、後に…

2歳半、Play Along を見たがる

最近の長女の成長は、DWEのプレイアロングを 自分から見たがるようになったこと。 今までは私が勝手にDVDを流し始めて、 見てくれたり見なかったりでしたが、 自分からプレイアロングのオモチャを持ってきて 「これやる?」とか「DVD見たい」と言うように。 …

トトロ見てます

今日もトトロのDVD見てます。 まずはあえて日本語で。 知ってる単語が、はっきりした音で出てくるのがいい。 結構じっくり見てくれています。 夏に行った主人の実家に風景が似ているし、 最近、カンタ君というお友達ができたので、 「一緒だね〜」と、興味を…

長女、久々のプリスクール

今日から児童館の0歳児クラブの第2期が始まり、 2ヶ月ぶりに2歳の長女をプリスクールの一時預かりに。 久しぶりでしたが、最初少し泣いただけで、 すっかりプリスクールの雰囲気に慣れてくれました。 スポット利用だと、福利厚生が使えるので なかなか予約が…

ベビーパークの無料親子イベント

「叱らない育児」を推奨する親子教室、 TOE(適期教育)ベビーパーク。 家から歩いて10分の所に教室があり、 「無料」の親子イベントに参加したのは長女が1歳1ヶ月のとき。 教室は広くて、知育玩具がたくさんあり、 人見知りの娘も泣くことなく、おもちゃに…

ミネルヴァの体験レッスン

こども英会話のミネルヴァの教室が 家から歩いて15分くらいの所にあります。 ベネッセグループの教室なので、長女が1歳過ぎの頃、 無料英語イベントのDMが届き、 「無料」と「プレゼントCD」にひかれて参加しました。 当時(今でも)、長女は人一倍の人見知…

トトロを英語で観る

長女2歳半の記念に買いました。 となりのトトロのDVD。 アンパンマンどっぷりの世界から、 もう少し違う(ジブリの)世界を見せてあげることと、 英語でも見せることが目的。 北米版と声優が違うようなので迷いましたが、 我が家のプレーヤーでは見れないよ…

忘れるのも早い

「ひらがな」よりも先にアルファベットに興味を持った長女。 お風呂で毎日、英語パズルで遊んでいたため、 2歳になる頃には、A〜Zを並べられるようになりました。 ディズニー英語システムの資料請求でもらった、 3〜4文字ずつの簡単なパズルではありますが。…