日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入り絵本

毎月のブログの図書館記録はやめてしまいましたが、最近の我が家のお気に入り絵本を紹介。 『100かいだてのいえ』 『いたずらえほんがたべちゃった』 『きょうのおやつは』 『100かいだてのいえ』は縦に開いていく絵本で、誰がどんな部屋に住んでいるか、娘…

ポピー Kids English ①スタート

年中「あかどり」と一緒に届きました。ポピーの新講座「ポピー Kids English」。 音声ペン(ポピペン)対応ワークブックとほめほめシール、CD付き絵本、入会特典のおかたづけバス。親もテンションが上がります。 ポピペンの音質も音量も問題なく、長女(4)と…

えいごであそぼ with Orton

Eテレで夕方5時10分から再放送している「えいごであそぼ with Orton」。 2017年3月まで放送の、エリック&キコさんの「えいごであそぼ」から、時間も内容も変わってしまって、一時期見なくなってしまったけど、最近、夕食時に娘たちと見るようになりました。…

年中ポピー始まりました

来月から年中になる長女(4)のポピーが届きました。 2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント 年少より量も内容も充実の「あかどり」。親の私が見ても楽しそう。年少の「きいどり」は1日でもやり終えてしまえる量だっ…

親子で中国語、体験レッスン

近所の中国語教室の体験レッスンに行ってきました。 家から徒歩3分、4歳からのキッズクラスがあったり、子連れ歓迎の大人のプライベートレッスンがあったりで、前々から気になっていたところ。 三姉妹をゾロゾロ連れて行くと、初めての場所で長女(4)も次女(2…

2ヵ月半ぶりの幼稚園

出産のため、冬休みからずっとお休みしていた長女の幼稚園。 3学期も残り9日というタイミングで復帰できました。 久々の登園は親子でドキドキ。でも門の前ですぐに友達に囲まれ、不安は吹き飛びました。 発表会や季節の行事、お友達との時間もたくさん逃して…

水泳&体操教室の成果

長女4歳になりました。 三女と私の1ヵ月健診も終わり、約2ヵ月ぶりに東京に戻ります。 里帰りの期間、水泳教室(週2回)と体操教室(週2回)にほぼ休まず通った長女。親子共に、幼稚園生活とは違った良い経験になりました。 水泳は相変わらず顔付けが苦手、…

お家でトランポリン

実家の近くに住む姉が、家庭用のトランポリンを貸してくれました。 寒い&インフル流行の12月末〜3月頭の里帰り期間中、娘たちの運動不足がこれでだいぶ解消されました。 ネットで「トランポリン 効果」を調べるといろいろと情報が出てきて、子どもの運動能…