日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

水泳&体操教室の成果

f:id:elly-m:20190208183332j:plain

長女4歳になりました。

 

三女と私の1ヵ月健診も終わり、約2ヵ月ぶりに東京に戻ります。

 

里帰りの期間、水泳教室(週2回)と体操教室(週2回)にほぼ休まず通った長女。親子共に、幼稚園生活とは違った良い経験になりました。

 

水泳は相変わらず顔付けが苦手、体操も相変わらずクラスで一番足が遅いものの、彼女なりに「できるようになったこと」は山ほど。

 

特に、先生や上手な子をよく観察して真似しようと試みている様子や、少しずつ自信をつけていく娘の表情を見て、「人見知りで運動が苦手」と決めつけてはいけないと改めて思いました。

 

本人は水泳も体操も「続けたい」と言っていて、この前向きな心の成長が何よりの収穫です。

 

数ヵ月前、思い切って全教室申し込んで良かった。

 

ちなみに次女(2)も3回だけ親子体操に参加。こちらは人見知りもなく慎重派でもないので、マット、跳び箱、鉄棒、平均台などを淡々とこなしていました。