日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館記録 11月

今月は帰省やら風邪やらで少なめ。 リピート本も多々。 「くつくつあるけ」は、次女がファーストシューズを履いた記念にまた借りました。 特に良かったのは ☆クレリア ☆ノンタン!サンタクロースだよ ☆こねこ9ひき ぐーぐーぐー ☆メリークリスマス ペネロペ!…

『本田家流子育てのヒント』

テレビでお馴染みの本田兄妹のお父さんが書かれた本。 どんな子育てをしたら、あんな立派な子どもたちが育つのだろうと思って読みました。 本田家流子育てのヒント posted with ヨメレバ 本田竜一 プレジデント社 2013年02月 楽天ブックス Amazon Kindle hon…

マイケル・グレイニエツさんの絵本

図書館の中国語絵本コーナーで見つけた1冊。 英語の原題は『A Taste of the Moon』 日本語の題は『お月さまってどんなあじ?』 YouTube に英語と中国語の音源があり、内容もくり返し読み聞かせるのにちょうどいい。 動物がたくさん出てきます。 著者はミヒャ…

シングアロング Spoken Version

DWE シングアロングに付いているスポークンバージョン(朗読バージョン)のCD。 今まで使ったことがなかったのですが、G-Talk に入れてみようかと試しに聴いてみたら、すごくイイ。 歌で聴くよりも歌詞が頭に入ってきます。 もともと文法が自然に身につくよ…

『小学校前の3年間にできること、してあげたいこと』

今後の幼稚園生活に向けて読みました。 図書館でも予約が多かった本です。 小学校前の3年間にできること、してあげたいこと posted with ヨメレバ 祖川泰治 すばる舎 2015年11月 楽天ブックス Amazon Kindle honto 特に目新しいことは書いてありませんでした…

長女、幼稚園☆合格

長かった幼稚園選び。最終的に第一希望の園に入園が決まりました。 家から自転車で10分の、のびのび系の私立幼稚園です。 説明会の後日、娘と見学に行って1時間半も遊ばせてもらい、園長先生や在園児のお母さんともお話しして迷いはなくなりました。 先着順…

2歳7ヶ月、急成長

1週間前に、長女がようやくABCソングを歌うようになったと書きました。そのときは精度7割と。 いったん歌い始めたら速いもので、ほぼ完璧に、アルファベットをちゃんと指差しながら歌うようになりました。 ようやくシングアロングの絵本も楽しめるようになっ…