日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!』

長女がまだ生まれる前に新聞広告で見て、メモしてあった本。 図書館で借りて読んでみました。 将来の学力は 10歳までの「読書量」で決まる! posted with ヨメレバ 松永 暢史 扶桑社 2020年05月01日頃 楽天ブックス Amazon Kindle honto 「読書の習慣」→「学…

日本のアニメの中国語版

よく外国人が「日本のアニメで日本語を覚えた」と言いますが、 好きこそ物の上手なれで、良い方法だと思います。 長女はアンパンマンが大好きなので、 アンパンマンの中国語版を探してみましたが 良いのが見つからず。 アンパンマンは中国語で「面包超人」と…

おもてなしの中国語

2017年4月に始まったNHKラジオ中国語講座 「おもてなしの中国語」が面白いです。 私が一番ラジオ講座を聴いていた10年以上前に比べ、 さすがに表現が新しい。 例えば… 请打开地图软件。 Qǐng dǎkāi dìtú ruǎnjiàn. 地図アプリを立ち上げてください。 您截一…

少林寺で異文化体験

両親、姉家族と一緒に3泊4日の旅行で 浜名湖弁天島に行ってきました。 毎年恒例の旅行で、泊まるホテルも同じ。 このホテル、夏は毎日、宿泊客向けに 中国雑技ショーをやってくれるのですが、 今年はうれしいことに少林寺演舞。 娘に生の中国武術を見せる絶…

YouTube 効果

英語絵本の音声や動画を、早くからスマホや YouTube で流していたため、 次第にスマホを自分で操作したがるようになった長女。 我が家は Chromecast を使っているので、 家でスマホ画面で動画を見ることだけは禁止して、 テレビはわりと活用しています。 テ…