日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Eテレ「キッチン戦隊クックルン」で4歳長女が料理好きに

Eテレで平日17時45分~17時55分に放送している子ども向け食育番組「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」。娘たちは、ほぼ今の新シリーズから見始めました。 なので、アユ、コムギ、フキノスケの3人と、レオンが大好き。 出典:NHK・Eテレ クックルンのおか…

DWE【中古】ストレートプレイを購入した感想

ついに購入しました。DWEディズニー英語の「ストレートプレイDVD」です。 「2017年購入の新品同様の中古品」をヤフオクで4万円弱で落札。メルカリやラクマやDWEの中古専門ネットショップをこまめにチェックしていた甲斐があり、当初5~6万円で多少の傷ありは…

息子3人が公立校から東大へ、杉政ママの家庭教育法

先日の「ノンストップ」で家庭教育の特集をしていたので、思わず録画。 息子さん3人が公立の小・中・高から東大に合格したという杉政光子さんの教育法がとても参考になりました。 目次 図鑑で学ばせ、実物で学ばせる(観察力、考察力、想像力) 作品を家に飾…

『はじめてであう すうがくの絵本』

算数が苦手な私。。 娘たちの1人くらいは理系になって欲しいと勝手に思っていて、今のところ数字が好きな長女(4)の勉強用に、図書館で借りてきました。 安野光雅さん著『はじめてであう すうがくの絵本1』です。 絵本のように読み進めながら、自然と数学的な…

公文の地球儀を購入しました

国旗や地図に興味のある長女(4)のために地球儀を買いました。 公文から新しく発売されたこちらの地球儀です ↓ 知らない国がすぐに見つかる くもんの地球儀 おもちゃ こども 子供 知育 勉強 6歳 posted with カエレバ ハピネット・オンライン Yahoo!店 Yahoo…

中国語で読める日本の絵本(初級)

中国語での読み聞かせ用に図書館で借りてきました。 日本語なら0~2歳児レベルの簡単な本ですが、動物の名前、体の部位など、中国語ではまだ言えない単語がちらほら。 『连在一起(くっついた)』 『小手手,出来了(おててがでたよ)』 『 小鞋子, 走一走…

世界最古のボードゲーム「マンカラ」を手作りしました

幼稚園の友達の家に遊びに行ったときに教えてもらった「マンカラ」というボードゲーム。アフリカを起源とし、中近東や東南アジアでも広く親しまれている伝統的なゲームだそうです。 単純だけど奥が深く、大人がやってもハマるし、数が理解できる4歳児なら大…