日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

DWE【中古】ストレートプレイを購入した感想

ついに購入しました。DWEディズニー英語の「ストレートプレイDVD」です。

f:id:elly-m:20190928093103j:plain

「2017年購入の新品同様の中古品」をヤフオクで4万円弱で落札。メルカリやラクマやDWEの中古専門ネットショップをこまめにチェックしていた甲斐があり、当初5~6万円で多少の傷ありは覚悟していましたが、タイミング良く掘り出し物に出会えました(出会うまで数ヵ月粘りましたが…)。

 

我が家は長女(4)が0歳のときにDWEの無料サンプルDVDを見始め、プレイアロングフルセットとシングアロングのCD&絵本を中古で購入しました。4年間この2つの教材を使ってきて、なぜ今回ストレートプレイを追加購入したのか、また実際に使ってみた感想などをまとめたいと思います。

 

目次

 

我が家の状況

長女が生後6ヵ月のときからDWEの無料サンプルDVDをほぼ毎日見せていました。実際のサンプル部分は10分程度で、その他は親向けの宣伝動画。これがよくできていて、DWEの教材の威力・魅力がとても伝わってくるのです。単に「楽しそう」というだけではなく、高校レベルの英文法がしっかりと網羅された内容で、しかも各教材が連動したつくりになっている。これを繰り返し見れば、自然と定着するのも納得できます。

実際我が家も、長女が8ヵ月の頃にアドバイザーさんに来ていただき(「その場では契約しない!とりあえず話を聞くだけ」という夫との約束で)、その後、家族会議をしました。

 

その時の夫と私のやりとり。

私「教材はいいけど、やっぱり高いよね」

夫「一気に買っても、娘の興味が続くか分からないし etc...」

私「でもサンプルだけでは物足りないから、最初の教材だけ中古で探してみようかな」

 

そして、とりあえず何か早くインプットさせたかったので、ヤフオクで新品のプレイアロングフルセットを約4万円(ほぼ正規と同様)で購入しました。

 

理由1:DVDがプレイアロングだけでは飽きてきた

プレイアロングは、いろんな方の体験談を参考にして、「おもちゃ付き」のフルセットを購入しました。実際長女も次女(2)も、映像に出てくるおもちゃと家にあるおもちゃが同じなのが嬉しかったようで、プレイアロングをよく見てくれました(親が面倒くさがりのため、毎回毎回おもちゃを使いながら見ることはしませんが)。 

良い点

子どもが0~2歳くらいのときにDVDをかけ流すにはちょうど良い。 

悪い点

さすがにプレイアロングだけでは飽きてくる。英語のレベルも将来的にはこれだけでは不十分。

  

理由2:シングアロング(CD&絵本)を活用しきれない

シングアロングもプレイアロングとほぼ同時期、長女が9ヵ月のときに購入しました。DVDは高かったので諦め、悩んでいる間にも良質の英語をインプットさせたくて、CD&絵本を中古で約9千円で購入しました。この4年間、絵本はほとんど使っていませんが、CD4枚は休日、家で遊んでいる時間にかけ流していました。 

良い点

とりあえずかけ流しておけば安心はできました。他の遊びをしながらでも、ABCソングくらいなら口ずさんでくれることも。 

悪い点

我が家の場合はDVDがなく、絵本も興味を示さなかったので、CDのかけ流しだけではどれだけインプットできているか実感がなく、娘たちを見ても成長を感じませんでした。

  

ストレートプレイ購入の最大の理由

やはりシングアロングと連動している「映像」がほしい、というのが最大の理由です。そうすれば、シングアロングにもより興味を持ってくれるのではないかと期待したわけです。その予感は的中し、今まで聞き慣れてきた曲が違う形で映像と一緒に見れるので、「あ、この曲知ってる!」と、長女も次女も、今のところ気に入って見てくれています。 

シングアロングDVDと迷う

「シングアロングDVD」か「ストレートプレイDVD」かは最後まで悩み、いろんな方のブログを読みました。そして多くの方がおすすめしていたのが、「どちらか一方を選ぶならストレートプレイ」でした。

我が家のように、シングアロングのCDをすでに持っていたならなおさらだと思います。個人的には「歌」は英語に馴染むという点では効果的ですが、「お話・語りかけ」の方が英語が入ってくる気がするので、そのバランスを考えてストレートプレイを選びました。

 

買ってよかったストレートプレイ

やはりストレートプレイは「音楽」と「会話」のバランスが良いです。そのおかげで子どもが飽きにくいように感じます(1巻1巻が長いので、さすがに途中で集中力は途切れますが)。またシングアロングで私のお気に入りだった曲がけっこう入っているのもうれしいです。

f:id:elly-m:20190928093127j:plain

 メニュー画面はこんな感じ。

f:id:elly-m:20190928093145j:plain

このストレートプレイDVD12巻と、シングアロングCD4巻、そして時々プレイアロングDVD3巻、というふうに、我が家ではしばらく取り組んでいこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。似たような環境の方の参考になれば幸いです。 

 

おためしDVD無料プレゼント![ディズニーの英語システム]