日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

【DWE】プレイアロングを5年間かけ流した効果が出てきた

f:id:elly-m:20200406105735j:plain

長女(現在5歳)が0歳8か月のときに購入したディズニー英語システム(DWE)のプレイアロング。長女→次女→三女と、それぞれ0~2歳の時期に特に夢中で見てくれて、我が家ではかれこれ5年近く、プレイアロングのDVDをかけ流す生活が続いています。

最近ようやく長女と次女(3)にかけ流しの効果が現れてきたので、この5年間の様子を振り返ってみたいと思います。

プレイアロングとは

f:id:elly-m:20170730113952j:plain

DWEの数ある教材の中で、一番最初に使う導入教材で、対象年齢は0~3歳。DVDの映像に出てくる親子と一緒に、同じおもちゃを使って、体を動かしながら自然に英語を身につけることができます。ディズニーキャラクターは登場せず、カエルのフロッギーとウサギのバニーというオリジナルのキャラクターが出てきて、映像はちょっと古い感じがしますが(※2017年に映像などがリニューアルされたようです)、0~3歳児はまったく問題なく食いつきますし、基本的な単語や文法が網羅されていて、とてもよくできています。シングアロングセット以上を正規購入すると無料でプレゼントされる教材ですが、単品で買うと42,500円(税別)。我が家は新品の中古(?)をヤフオクで4万円で購入しました。

 

我が家のかけ流しは休日3時間以上

我が家ではプレイアロングとほぼ同時期にシングアロングのCDも購入しましたが、やはり映像がある方が子どもは喜んで見てくれるので、長女が幼稚園に入るまでの3年間はほぼ毎日2~3時間、プレイアロングDVDをかけ流していました(おもちゃを使って一緒に遊ぶのは時々)。

長女が2歳を過ぎ、アンパンマンやしまじろう、YouTubeなど、他の動画に興味を持ち始めると、次第にプレイアロングを嫌がるようになりましたが、代わりに次女がプレイアロングに食いつき、同じく次女が飽きた頃に、今度は三女が食いついてくれたおかげで、トータルでは長女と次女も一緒に見る(聴く)時間、すなわちインプットの時間が相当積み重なったと思います。

長女が幼稚園に通いだしてからは、平日昼間に1~2時間次女に見せ、次女が保育園に通いだしてからは三女に見せるといった具合。休日は、家で遊んでいる時間はなるべくプレイアロングDVDかシングアロングCDをかけ流すようにしました。

 

長女4歳、次女2歳ぐらいからアウトプットが始まる

長女はなかなか英語を話したがりませんでしたが、次女は間違っていようがとにかく英語の歌を口ずさんだりするタイプで、次女の発話が増えた2歳後半あたりから、次女に触発されて長女もプレイアロングの歌やフレーズを口にすることが増えてきました。

二人がよく歌うお気に入りの曲は、

・The Bellybutton Song
・Peekaboo!
・Byb-bye, Baby!
・Jingle, Jingle, Jingle!
・The Cup Song
・Sharing

 

この3月からは新型コロナウイルスの影響で、保育園も幼稚園も休みが多く、平日もたっぷりかけ流す時間がとれています。4月も引き続き家に引きこもる生活なので、この際、たくさん英語をインプットしようと思います。 

 

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント

 

elly-m.hatenablog.com