日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

はじめまして

(更新日:2019年9月30日)

 

 

 

当サイトにご訪問いただきありがとうございます。管理人の elly(@ellyeblog)です。

1979年大阪生まれ、名古屋育ち、2009年から東京在住。

2015年、2017年、2019年生まれの娘がいます。

 

中学生のときから英語と映画が好きで、大学では言語学を専攻。仕事は新卒から「翻訳一筋」で、今は在宅で、主に映画などに日本語字幕をつける「映像翻訳」をしています。

 

私自身、英語の「読み書き」は得意だったけれど、会話と聞き取りは苦手。そんな私のようにならないように、娘たちには小さい頃から「外国語耳」だけは鍛えておいてあげたいと思っています。

 

このブログでは、そんな私の子育てについて、記録も兼ねて書き留めていきたいと思います。

 

なぜ英語と中国語のトライリンガルを目指すのか?

 

それは私も夫も勉強中の言語だからです。二人とも英語は普通に学生時代から、中国語は社会人になってから始め、なんとか仕事で使えるレベル。

今の時代と違って、幼少期はまったく外国語に触れる機会がなかったので、二人とも聴き取りには相当苦労しています。

 

娘たちと一緒に成長していけたらと思います。