日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

長女のピアノ教室探し、個人かヤマハのグループかで迷う

f:id:elly-m:20200301185004j:plain

長女(4)は2歳7ヵ月からリトミック教室に通っています。初めての習い事であり、長く続いている唯一の習い事。

リトミック」をしながら、譜読みやピアノにも少しずつ慣れさせてくれる教室で、年1回、小さな発表会もあります。長女も毎回少しずつピアノに触れてきたおかげで、この2年でずいぶん楽譜が読めるようになり、『かっこう』などの曲が両手で弾けるようになりました。


長女ピアノ①

 

そんな長女が、「もっとピアノがやりたい!」と言い始めたので、私も張り切ってピアノ教室を探し始めました。 

近所で通える範囲にあったのは、カワイ音楽教室ヤマハ音楽教室、大手ではないA音楽教室、そして個人の先生が数か所。 

カワイとヤマハの違いは、4~5歳だとカワイはピアノの個人レッスンで、ヤマハはエレクトーンのグループレッスンになります。

カワイ→A教室と体験レッスンに行き、私が気に入ったのはA教室(初めての個人レッスンで長女はどちらも大泣きしましたが^^;)。カワイはグレード試験の会場が遠かったりなどの理由もあり見送りました。

体験レッスンの様子から、個人レッスンはまだ早いかなと思い、ヤマハ幼児科の体験レッスンにも申し込みましたが、開催日がまだ数ヵ月先だったので、とりあえず「A教室で次はがんばる!」という長女の気持ちに期待し、数ヵ月のお試しのつもりでA教室に入会しました。

最初の数回は嫌々レッスンを受けている感じでしたが、家に帰ってからはレッスン内容を復習したり、教材を先取りしたりとやる気はあるようで、数を重ねるごとに先生にもレッスンにも慣れて楽しくなってきたようです。

 

今使っている教材はこの2つ。 

新版 みんなのオルガン・ピアノの本1

新版 みんなのオルガン・ピアノの本1

  • 作者: 
  • 発売日: 2014/12/20
  • メディア: 楽譜
 

導入期の教材としては『ぴあのどりーむ』シリーズと『みんなのオルガン・ピアノ』シリーズが有名なようですが、進みの早い『オルガン・ピアノ』の方を先生が勧めてくれました。

 

ちなみに先日、幼稚園の近くのヤマハ幼児科の体験レッスンにも行ってきました。幼児科は年中・年長が対象(長女は来春年長)で、5月に開講して半年後にようやく両手の演奏に入るということで、長女には少し簡単すぎるかなと思いましたが、個人レッスンとは違った親子&グループレッスンの楽しさ「聴く力」や「総合的な基礎音楽力」を育てるヤマハメソッドも捨てがたい。 

とりあえずA教室はすでに空きがないほど人気なので継続することにし、もう1か所、家の近くのヤマハの体験レッスンを受けて、気に入れば両方通うことも考えています(月謝は高いけど、教材は次女・三女も使うことになれば良いかなと)。

 

長女も、「個人とヤマハのどちらもやりたい」とのこと。 

人生一度きりなので、好きなことはとことんやらせてあげたいです。