日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

YouTubeの「QuizKnock」にハマる母

f:id:elly-m:20190908102602j:plain

今や私の趣味の1つと言える、YouTube 鑑賞。

中でも大好きなチャンネルが「QuizKnock」です。

 

テレビでも活躍している元東大王の伊沢拓司さんが主宰する、クイズを題材とするメディアですが、毎晩観てしまうほど面白く、中毒性があります。

 

頭がめちゃめちゃ良い、個性豊かなメンバーが、とにかくクイズを楽しんでいて、こういう番組なら、娘たちが中高生になったときにガンガン観てもらいたいと思うほど。

 

頭がいい人たちならではの高度な会話は、見ていて気持ちがいいです。彼らがどれだけ勉強に人生を費やしてきたかが、嫌味もなく伝わってくるから好感が持てます。

 

普段のクイズも面白いのですが、最近観た、ハーバード大学訪問の動画がとても刺激的で、前編後編合わせて40分弱、夜中に一気見してしまいました。 


【中高生必見】東大クイズ王がアメリカの超名門ハーバード大を取材!どんな入試?どんな生活?【海外留学】

 

高校生の頃に、世界と戦うためにアメリカの大学入学を志した大柴くん。どうしたらこういう選択肢を自然と持てる子に育つのかなと、翌日、夫とも話し合ってしまいました。

 

とにかく幼少期は、「日本以外の世界」「日本語以外の言語」があることを娘たちにどんどん教えていこうと思います。