日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

おてて絵本

Eテレの番組「みいつけた」に「おててえほん」というコーナーがあります。

f:id:elly-m:20171002203601j:plain

自分の両手を絵本に見立てて、子どもたちが自作の物語を読み上げていく遊び。

f:id:elly-m:20171002204022j:plain

長女(2)もこれが大好き。

 

夜寝る前、次女(0)が泣いて絵本が読めないときに、
添い乳をしながらやったのがきっかけで、
毎晩、電気を消した後に「おててえほんやって」と言ってきます。
 
登場人物とお題は長女が決めて、読む(作る)のは私。
 
「◯◯(自分)と、アンパンマンと、ドキンちゃんで…、幼稚園!」といった具合に、毎回アンパンマンのキャラクターが登場。
 
さりげなく教訓っぽい物語にして、私も楽しみながらやっています。
 
私自身、子どもの頃、寝る前の両親の自作のお話が大好きだった記憶があります。
 
しばらく続くであろう娘たちとの思い出。
 
日本語力や想像力のアップにもつながるかなと期待。

いつか長女自身がおてて絵本、できるようになるといいです。