日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

長女2歳10ヶ月、言語力メモ

f:id:elly-m:20180122213017j:plain

2歳10ヶ月の長女の、最近の言語力メモ。

年末年始に帰省したおかげか、日本語の会話力が飛躍的に伸びた気がします。

ひらがなも、私の母がタブレットのひらがなアプリで遊ばせていたので、興味を持った様子。

 

日本語

◎ひらがな、50音ほぼ読める。

◎8割は普通に会話が成り立つ。

◎おてて絵本で、自分から話が作れる(内容は簡単 or 意味不明)。

◎ほぼ完璧に歌える歌が増えた(しかも2番まで)。

 

英語

◎ABCソングがスラスラ。

◎数字1〜10が英語で言える(ミッキーマウスクラブハウスのおかげ?)。

◎正しい場面で Thank you. と言う(英語の発音で)。

 

中国語

◎とりあえず、日本語、英語、中国語があることは認識している(絵本やDVDの英語版を見せると、「中国語は?」と聞いたりする)。

シューベルトの子守歌、中国語で2フレーズ歌える。

 

運動面や社会性の成長はかなり遅めですが、言葉だけは実家の母も感心していました。