日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

Eテレ「キッチン戦隊クックルン」で4歳長女が料理好きに

Eテレで平日17時45分~17時55分に放送している子ども向け食育番組「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」。娘たちは、ほぼ今の新シリーズから見始めました。 

なので、アユ、コムギ、フキノスケの3人と、レオンが大好き。

f:id:elly-m:20190924112112p:plain

出典:NHK・Eテレ

クックルンのおかげで特に長女(4)は料理に興味を持ち、リクエストに応えて家でもいくつか料理を真似して一緒に作ってみました。自分で作ったご飯は、いつもより喜んでたくさん食べてくれます。まさに「食育」。 

食材を切りたがる長女用に、こども用の包丁も買いました。

 

中級のイエロー(ギザ刃)と迷いましたが、変な力が入らないよう、上級のグリーン(刃付)を購入。先端と根本が丸くなっている以外は普通の包丁と同じ切れ味なので、必ず大人が手を添えてあげるようにしています。

 

以前、アグネス・チャンさん(3人の息子さんがスタンフォード大学卒)が“アグネス流子育て術”のインタビューの中で、「長男が3歳の頃、料理に興味を持ったので、包丁を持たせた。料理は頭を使うからすごくイイ」みたいなことをおっしゃっていたのを覚えています。

クックルンは娘の幼稚園でもかなりの人気で、女の子にも男の子にもオススメです。