日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

中国語で読める日本の絵本(初級)

中国語での読み聞かせ用に図書館で借りてきました。

 

日本語なら0~2歳児レベルの簡単な本ですが、動物の名前、体の部位など、中国語ではまだ言えない単語がちらほら。

 

『连在一起(くっついた)』 

f:id:elly-m:20190911110104j:plain f:id:elly-m:20190911110122j:plain

『小手手,出来了(おててがでたよ)』

f:id:elly-m:20190519124624j:plain f:id:elly-m:20190519124637j:plain

『 小鞋子, 走一走(くつくつあるけ)』

f:id:elly-m:20190911110139j:plain f:id:elly-m:20190911110152j:plain

どれも娘たちに日本語で読んだことがある絵本なので、中国語でも喜んで聞いてくれました。

 

絵本を含む児童書は、中国の図書全体の売上高の中で約25%と最大のシェアを占めているそうで、海外の有名な絵本など、知っている絵本の中国語版を探してみるのも楽しいと思います。

 

またネットでも、中国のサイトですが「儿歌故事大全」で、無料で中国語の絵本を読むことができます。娘たちが気に入りそうなものを探していこうと思います。