日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

YouTubeの「李姉妹ch」が中国語学習に最適

中国語教室に通い始めて、自分にはインプット(特に単語力とリスニング力)が圧倒的に不足していると痛感。月2回のレッスンをアウトプットの場として最大限に生かすためにも、もっともっと毎日中国語を聞こうと決めました。

 

でも自分に合っていないレベルや内容の中国語をただ聞き流すだけでは効果がないことは、英語の実体験で分かっているので、インターネットでいろいろなサイトやアプリを調べた結果、ピッタリのYouTuberに出会いました。

 

「李姉妹ch」という、日本在住の中国人姉妹によるチャンネルです。(メモ: 2018年11月17日初投稿)


【3ヶ国語習得】波瀾万丈な生い立ち!

 

この美人姉妹がニコニコと三重弁で仲良さそうに話す雰囲気にまず魅了され、そして何より毎回とても役立つ情報を提供してくれるので、見ていて世界が広がります。

 

さらに令和初日からは、中国語メインの新チャンネル「李姐妹TV」もスタート。 


日文常用问候语!各种场合的不同用法【新频道】

 

このスピード感、内容、動画のセンス。こういうのを待ってました!

 

これまでは、竹内亮さんのドキュメンタリー番組『我住在这里的理由(私がここに住む理由)』を時々見たりしていましたが、まだ私には難しく、いまいちインプットができていない感じがしたのですが、李姐妹TV では使えそうな表現をどんどん吸収できている感覚が。

 

李姉妹、これからも応援しています!

f:id:elly-m:20190910124818j:plain