日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

世界最古のボードゲーム「マンカラ」を手作りしました

幼稚園の友達の家に遊びに行ったときに教えてもらった「マンカラ」というボードゲーム。アフリカを起源とし、中近東や東南アジアでも広く親しまれている伝統的なゲームだそうです。

 

単純だけど奥が深く、大人がやってもハマるし、数が理解できる4歳児なら大人と対等に勝負ができる。長女(4)もすごく気に入った様子だったので、牛乳パックで手作りしてみました。

 f:id:elly-m:20190908125905j:plain

本当はプレイ用にキレイなおはじきとかを使いたいけど、これから三女の誤飲が心配なので、大きめのドミノを使用。

市販のマンカラもとてもキレイな石を使っていて、それだけでも子どもの食い付きはいいです。

脳トレにもなるし、手先の運動にもなるし、「勝ち負け」の体験にもなる。娘との遊びのレパートリーが増えました。

 

ちなみに、私がもう1つハマっているボードゲームが、児童館で見かけた「マスターマインド」。こちらは子どもにはまだ難しい(大人でも難しい)ですが、無料アプリでいいのを見つけたので、こっそり脳トレ中です。