日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

私の仕事再開&次女の初めての保育園生活

f:id:elly-m:20190601005815j:plain

6月から次女(2)が保育園に入園。私の仕事も順調に進み、あっという間に2ヵ月が過ぎました。

次女は最初の2週間くらいは、朝預けるときだけ泣いていましたが、割とすぐに園に慣れて、毎日楽しそうに通ってくれています。着替えやトイレなど、長女とは比べ物にならない早さで身につけてくれていて、保育園の先生たちの指導やお友達の刺激に感謝です。

 

我が家の場合、基本的に保育時間は9時~16時。長女(4)の幼稚園のお迎えがあるので、仕事の稼働時間は実質10時~13時。残りは夜や週末にやったり、幼稚園の預かり保育を利用しています。

 

長女のときは考えもしなかった保育園。幼稚園と比べると、やっぱり働くお母さんの強い味方。 

次女と三女に関しては、このまま保活を頑張っていこうと思います。