日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

保活1ヵ月、次女の保育園が内定しました

f:id:elly-m:20190521220316j:plain

 

次女(2)が6月から保育園に通うことになりました。

正確には2歳までの「小規模保育所」です。

 

長女(4)は幼稚園に通っていますが、この先、次女&三女も幼稚園に通うとなると、私の仕事復帰が遅くなることと、今現在の次女&三女連れての幼稚園の送迎が大変なことを考え、来年度の認可保育園内定に向けて早めに動き始めました。

 

我が家は夫は会社員ですが、私は個人事業主フリーランス)なので、私の自治体では点数的にはやや不利。

次女が生まれてからほぼ休業状態なので、とりあえずは週5日、1日4時間のペースで、仕事再開です。

 

最近の娘たちの病気の嵐のことを思うと、仕事と子育てが両立できるか不安だらけですが、会社勤めの共働き夫婦はもっと大変なんでしょうね。

 

フリーランスの保活に関して、今回とても参考になるサイトがあったので、こちらに記録↓

https://kosodate-march.jp/zaitakuwork-hokatsu69985/

 

家庭保育の時間は減るけど、保育園生活で次女がどれだけ成長するか楽しみです。