日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

ポピー英語絵本を音声ペン化

2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

 

ポピーKids English を始めて3ヵ月が経過。

長女(4)も次女(2)も毎日はやらないけど、時々ポピペンを使って遊んでいます。

 

毎号ついてくる「おはなしBook」はポピペンには対応しておらず、CDの音声を私のスマホに入れてあるのですが、娘たちだけでいつでも聴けるようにと、DWE同様、G-Talkに音声ペン化してみました。
f:id:elly-m:20190521110835j:plain

f:id:elly-m:20190521110850j:plain

全体を通して聴く他に、ページごとにクリックできた方がいいかなと思い、「Audacity」というフリーソフトを使って音声を分割。

分割したい場所で[Ctrl+B]を押すだけなので、とても簡単でした。
f:id:elly-m:20190521111517p:plain

音量も音質もバッチリで、これで長女は時々おはなしBookを自分で聴くようになりました。

 

ポピーKids English のおはなしBookは、レベル①~③で毎号1冊ついてくるので、3年間続ければかなりの量になります。

そして小学校以降も長く使えそうなので、この先、娘たちの音読の練習にも使いたいと思っています。

 

elly-m.hatenablog.com