日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

『つい怒ってしまうときの魔法の言い換え』

大型連休中にこちらも読みました。

『つい怒ってしまうときの魔法の言い換え』(河村京子著)

 

 

共感できない部分もありましたが、それでもこの本を読んだことによって、子どもに対して「怒る」ことが減ったように思います。

 

よく、怒る前に「3秒待つ」とか「深呼吸する」とか言いますが、それが簡単ではないことは著者も認めていて、それが他の育児本とは違うなと思いました。

 

まずは、子育てにおいて怒りのわかない人などいないということ。

子育てはスポーツと一緒で、「自分は今、訓練中」と思えばいいこと。

「この子はどうせできない子」と決めつけず、「今たまたまできないだけで、きっと将来はできる子」とイメージするだけで、かける言葉が変わってくること。

子どもの人格を否定するのではなく、行動を正すこと。

 

この本では1歳から13歳までの段階ごとに言葉がけのヒントが載っていましたが、今の我が家に直結するのはこんな感じ。

さっそく長女に、今までの私の間違った怒り方、感情的になってしまったことを素直に謝りました。

 

子どもの成長とともに子育ての悩みは変わっていくと思うので、来たる反抗期対策としても参考になり、また次の年齢の段階になったときにも読み返したいです。