日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

国旗ブーム

f:id:elly-m:20190412130355j:plain

YouTube で世界地図や国旗の動画を見てから、長女(4)が国旗にハマっています。

f:id:elly-m:20190412130533j:plain

好きになると子どもの吸収力はすごいもの。どんどん覚えて、テレビや外出先で国旗を見かけると喜んで反応しています。

 

我が家には世界地図も地球儀もないので、とりあえず「ちびむすドリル」と100円ショップの国旗クラッカーで、こんなものを作りました ↓

 f:id:elly-m:20190413092343j:plain f:id:elly-m:20190413094717j:plain

長女が「覚えた国と覚えていない国を分けたい」と言うので、国旗カードも購入 ↓

f:id:elly-m:20190412130659j:plain

公文の国旗カードなど、他にもいろいろありましたが、これは小さくてシンプルで、裏に地図が付いているのが気に入りました。

f:id:elly-m:20190412130730j:plain

デザインにも興味があるのか、好きな国旗選びごっこや、口頭で説明した国旗当てクイズなど、毎日とにかく「国旗」で遊んでいます。

 

たまたま見たある方のブログに、

夢中になったものを活用して、ついでにいろんな能力を開発する

と書いてありましたが、まさにこのこと。

 

次女(2)も一緒になって覚えていて、モンゴルやチェコなど、マイナーな国まで。今からオリンピックが待ち遠しいです。

 

by カエレバ