日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

中国語教室、通い始めました

 

先月、親子で体験レッスンを受けた中国語教室 ↓

体験後はスカイプレッスンと迷っていましたが、先生から、希望の時間に調整可能と連絡をもらい、いろいろ考えたあげく4月から通い始めることにしました。

 

「私のマンツーマンレッスンに、三姉妹を連れて参加」というスタイルです。

 

通うと決めたら、月謝が高い分、無駄な投資にならないようにと俄然やる気アップです。

中国語は中検3級レベルで止まって(退化して)いて、テキスト類は夫がやり終えたものも含め家にわんさか。

レッスンは60分、基本的に隔週の予定なので、家でできる勉強はなるべく家でやらないともったいないし、上達しない。

f:id:elly-m:20190406050817j:plain

初めてのレッスンでは、フリートークを中心に今後の相談をし、子どもたちが飽きないような歌なども取り入れてもらうことにしました。

 

今回は、図書館で借りてきた絵本の読み聞かせの練習も。

f:id:elly-m:20190406053201j:plain

f:id:elly-m:20190406050906j:plain 

有名な「とりかえっこ」の中国語版です。

 

私はすごく楽しく、勉強になった60分でしたが、長女(4)は退屈そう、次女(2)はグズり始め、三女(0)は幸い抱っこ紐でスヤスヤ。

途中次女の泣き声を聞いた教室スタッフの方が、すかさずクレヨンとお絵かき帳を持って来てくれ、後半はずっと相手をしてくれました。

 

まだまだ、娘たちがレッスンを聞く&参加するような状態ではないけれど、焦らずゆっくり、様子を見ていこうと思います。

 

とりあえず、家で中国語の勉強を始めた私のことは理解してくれているようで、一緒に中国語の教室に行くことも嫌がってはいない感じ。

毎日ではないけど、「中国語の絵本読んで」と言ってくれるようになりました。

 

私自身の目標も決定。

2020年に中国語検定2級合格! です。