日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

最近のお気に入り絵本

毎月のブログの図書館記録はやめてしまいましたが、最近の我が家のお気に入り絵本を紹介。

 

『100かいだてのいえ』

『いたずらえほんがたべちゃった』

『きょうのおやつは』

f:id:elly-m:20190326221529j:plain

『100かいだてのいえ』は縦に開いていく絵本で、誰がどんな部屋に住んでいるか、娘たちと絵を見ながら楽しめます。

この本を読んで、長女(4)は突然100まで数えられるようになり、毎回嬉しそうに数字を声に出して読んでいます。

 

『いたずらえほんがたべちゃった』も、不思議な絵本。登場人物がどんどん絵本に食べられていき、本を振ったりして助けてあげるというもの。長女は本気で信じたのかどうなのか。真面目な顔で本を振っていました。

 

『きょうのおやつは』は鏡になっていて、長女も次女(2)も興奮して本をパラパラ。

f:id:elly-m:20190326221606j:plain

最近、料理に興味を持った長女にもピッタリで、

「お母さん、面白い本、借りてきてくれてありがとう」

と言ってくれた絵本でもあります。

 

我が家は節約のため、絵本はもっぱら買うのではなく「借りる」もの。長女の言葉に、少し申し訳ないなと思いつつ、また喜んでくれそうな本を探したいと思います。