日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

年中ポピー始まりました

来月から年中になる長女(4)のポピーが届きました。

f:id:elly-m:20190319211152j:plain

2歳から中学3年生までの家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント

 

年少より量も内容も充実の「あかどり」。親の私が見ても楽しそう。年少の「きいどり」は1日でもやり終えてしまえる量だったけど、これはそうもいかない。

シールの量も増え、シール好きの次女(2)と早速やっていました。

f:id:elly-m:20190323225214j:plain

この半年、いろいろなワークに取り組んできたけど、やる気がある時は長女自ら「ワークやる」と言って机に向かうし、やる気が無い時は私が無理強いしてもお互いイライラするだけ。

 

私も主人も子どもの頃、両親から「勉強しろ」と言われたことがなく、自分から勉強するタイプだったので、長女に対しても、今後は「ワークやりなさい」とは言わない方針にしました。

 

あまりにも忘れてるようなら、「お母さんポピーやろうかな〜」と私が手に取ってパラパラめくってみたり。これ、効果大です。

 

他にもいろいろ作戦を考え中。上手く促して、勉強の習慣を付けていきたいです。