日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

海外旅行ごっこ遊び

里帰り中、幼稚園がないと本当にヒマです。。。

公園は寒いし、インフル大流行で出産前だし人混みは避けたい。

 

朝少しゆっくり起きて、せめてワークや知育アプリをやっても、午後の習い事まで時間はたっぷりあります。

 

幸い(?)特に長女は公園より家の中の方が体を動かすタイプだし、一人遊びも得意な方ですが、さすがに時々時間を持て余している感じ。

 

なので夫が東京から来てくれる日は助かります。

 

先日は家の中で「海外旅行ごっこ」を始めて、それがいたくお気に入りに。

f:id:elly-m:20190201053154j:plain

マットレスを飛行機のファーストクラスに見立てて、夫がCA役。娘たちがいろんな国を訪れては私のところにやってきて、各言語で挨拶するというもの。

 

英語、中国語はいいけど、大学の第二外国語で習ったフランス語はすっかり忘れているし、ドイツ語、スペイン語、韓国語 etc... は笑ってしまうレベル。

 

でも娘たちも雰囲気で会話して楽しんでいました。

 

2〜3歳にして、日本以外の国、日本語以外の言語があるという感覚があるのは、私からするとスゴいこと。

 

1979年生まれの私は、小学生の時に外国人とすれ違うだけで衝撃を受けたし、ブラジル人の転校生が来たときは大騒ぎしたものです。

 

世界地図パズルのアプリで国名をかなり覚えた長女にピッタリの遊びでした。