日中英トライリンガル子育て

0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録。

次女1歳、英語&中国語インプット

f:id:elly-m:20180205212749j:plain

1月生まれの次女、先日1歳になりました。

発する日本語はまだ、意味のある言葉は「まんま」くらい。

 

長女が0〜1歳の頃に比べ、ちゃんと絵本を読んであげていないのは反省点。長女の絵本を一緒に聞いてはいるけれど、やはり月齢に合ったものを丁寧に読んであげないといけません。

 

英語は、長女と一緒にDVDを夢中で見ていて、特にDWEのプレイアロング1が好きな様子。繰り返し真剣に見ていて、Baby’s in the bathtub, splash, splash! とか Open your hands and close them. とかを真似するようになりました。

 

中国語は、長女がいないときに童謡CDなどをかけ流すようにしています(長女は嫌がるので、次女の方から攻める作戦)。まだまだ好みとか自己主張が出る前なので、今のうちになるべくたくさんの中国語を。

 

YouTubeで見つけたこの動画は、童謡CDと同じ歌もあってお気に入りです。

 0〜1歳の時期はひたすらインプットで成果が見えにくいですが、長女が2歳半を過ぎてようやくプレイアロングの歌を歌うようになったことを思えば、今のこの時間も決して無駄ではないはずです。