日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

長女、幼稚園☆合格

f:id:elly-m:20171030145322j:plain

長かった幼稚園選び。最終的に第一希望の園に入園が決まりました。

 

家から自転車で10分の、のびのび系の私立幼稚園です。

 

説明会の後日、娘と見学に行って1時間半も遊ばせてもらい、園長先生や在園児のお母さんともお話しして迷いはなくなりました。

 

先着順なので、願書提出日、夫が朝5時半に行って最後の整理券をゲット。

やはり前日の夜からすでに並んでいたようですが、すぐにキャンセルが出て、私たちの後の人たちも考査に来て合格していました。

 

願書を提出した時点でほぼ合格とはいえ、考査はそれなりに緊張。娘はリズム体操も、受け答えもまったくできませんでしたが、泣かなかっただけ上出来。

 

先生方も、温かく受け入れて下さって感謝です。

 

この幼稚園にした決め手は

◎体を動かし鍛えることを大事にしている。

◎都会にしては園庭が広く、娘の好きそうな遊具、芝生がある

◎保育時間が長い割に保育料が安く、預かり保育も安い。

◎行く度に、いいなと思える、通うのが楽しみになる。

 

何より娘が楽しそうに遊んでいる姿を見た、親の直感です。

 

勉強にはそんなに力を入れていない、古き良き園という感じですが、年中から英語の時間があるのは嬉しい誤算。

 

この幼稚園で、どんなふうに成長していくか、今から楽しみです。

 

今回初めて知った、幼稚園激戦地域の現実。とりあえず無事に終わってひと安心です。