日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

2歳7ヶ月 LとRの発音が良い

f:id:elly-m:20171010062650j:plain

音声ペン G-Talk を買った翌日、DWE のシングアロングに加え、

Sight Word Readers 25冊も音声ペン化。

 

長女は操作を覚えて、喜んで再生しています。

 

買って良かった〜。

 

長女はまだ自分から英語を復唱しないのですが、

タイトルが流れる度に、「今、何て言った?」と聞いてみると、

キレイな発音で答えてくれました。

 

"Helpers" とか "Sharing" の発音も、

「ヘルパーズ」「シェアリング」といった、いわゆる日本人発音ではなく、LとRの発音がちゃんとできていて、

よく見ると舌の位置や口の形も正しい感じ。

 

娘にLとRの違いを教えたことはないので、

幼児期は自然に区別できるようになるというのも納得。

 

やっぱり英語耳、中国語耳を作ることは大事だと思い、慌てて中国語もかけ流しています。

 

Sight Word Readers を購入してしばらくは、長女はほとんど興味を持ってくれなかったのですが、

最近、少し英語が分かるようになったからか、前より楽しんでいるように感じます。

 

「不評」= まだそのレベルに達していない

ということだそうで、

何事も、子どもが興味を持つまで気長に待ちたいと思います。

Scholastic Sight Word Readers Box Set with CD サイトワードリーダーCD付きボックスセット

Scholastic Sight Word Readers Box Set with CD サイトワードリーダーCD付きボックスセット