日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

幼稚園かプリスクールか

f:id:elly-m:20171002150136j:plain

近所のインターナショナルプリスクールの入園説明会に家族で行ってきました。

 

「インター」なんて我が家は縁がないと思っていましたが、

幼稚園に全部落ちたときのことを考えて参考までに。

 

当然のようにカジュアルな服装で出席。

 

幼稚園の年少くらいにあたる週1〜5日のクラスの内容、教材などの説明がありました。

 

なかなかしっかりしたスクールで、先生も優秀な感じ。

 

特に「単語」ではなく必ず 「完全な文章(complete sentence)」で答えさせると強調していたのが好印象でした。

 

主人も私も、幼児期だけのインターナショナルスクールは高い割にあまり意味がないと思っているのですが、子どもが楽しく通えそうなところだとは思いました。

 

ただし、やっぱり母語である日本語や、日本の行事や童謡などにたくさん触れてほしい。

 

それに、不慣れなオールイングリッシュの環境では、クラスの友だちとのコミュニケーションも中途半端になりそうな不安も。

 

幼稚園に落ちたときは、あくまでも集団生活に慣れさせるという目的で、検討しようと思います。

高いけど…。