日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

幼稚園探し

f:id:elly-m:20170917022102j:plain

私立幼稚園の入園説明会シーズンです。

長女は来年度年少の年なので、通える範囲の幼稚園をいくつか見学しに行っています。

 

当初は、歩いて10分の小さな私立幼稚園Aと、

自転車で10分の区立幼稚園(抽選)、

両方落ちたら、歩いて10分の別の私立幼稚園Bに途中入園

と考えていたのですが。。

 

A幼稚園はすでに優先枠で空きが少ない上に雰囲気が合わず。

B幼稚園は廃園が決定とのこと。

 

急遽、ノーマークだった私立のC幼稚園、D幼稚園の説明会に行き、

ややお受験系のE幼稚園も念のため見てくることに。

 

今まで4園見てきましたが、

園によってここまで雰囲気が違うとは。

 

幼稚園なんてどこに入れても同じと思っていましたが

(親の関わり具合は違ってくるけど)、

幼少期の貴重な3年間、ほぼ毎日通うわけで、

子どもへの影響もそれなりにあると思うので、

子どもの性格も考えて、ちゃんと選んであげたいと思います。

 

選んだところで入れるかは別問題ですが。