日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

『将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる!』

 

長女がまだ生まれる前に新聞広告で見て、メモしてあった本。

図書館で借りて読んでみました。 

 

 

 

「読書の習慣」→「学力アップ」という関係はよく言われることですが、改めて参考になる部分が多く、読んで良かったしぜひ実践したい内容でした。

 

私なりの言葉でポイントを抜粋。

★「習い事を!」と焦る前に、まずは「本」をたっぷり

★お気に入りの本ができたら、覚えるくらい「めっちゃ読み」

★語尾まで「一音一音ハッキリ読み」

★「音の良い」絵本を。音の楽しさで本好きに

 

この「一音一音ハッキリ読み」は、最初「本当に?」と疑いましたが、長女への読み聞かせで試してみたら、確かに反応が違う。

最後まできちんと聞いてくれることが多くなりました。

 

音の良い絵本もたくさん紹介されていたので、図書館に通う楽しみも増えたし。

良質の本を、ゆっくりはっきり丁寧に読んでいってあげたいと思います。