日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

おすすめ英語絵本③ 2歳

長女1〜2歳の頃に読み聞かせた絵本の中から、

2歳児におすすめの5冊を紹介します。

 


アルファベットが変化して1つの単語を表す絵に変身。
YouTubeに5歳の女の子が読んでいる動画があり、

かわいくて娘はすごく気に入っていました。

この絵本(動画)がフォニックスを知るきっかけになり、

他の動画も、覚えるほど見るようになりました。

 

 


ふくだとしおさんの「うしろにいるのだあれ」の英語版。

1歳のときに日本語版を読んであまり興味を示しませんでしたが、

英語版はCDのBGMが良かったのか、

2歳になったら喜んで見ていました。

 

 


人種が違っても、みんな感じることは同じなんだという

メッセージが込められています。

いろんな人種がいることを教えるというよりも、

小さい頃からそれが当たり前だと思ってくれるようになるといいです。

 

 


地球を守るためにできる簡単なことを10個

教えてくれる仕掛け絵本

できることから子どもと実践して、

地球環境の大切さが分かる子に育って欲しいです。

 

 

雨の日に退屈している男の子を
お父さんがピザに見立てて遊ぶほのぼのした内容。
YouTubeにいい動画があります。
こんな風に親子で遊ぶヒントになります。

 

 

以前紹介したこちらもおすすめです。

シリーズ本でたくさん出ています。
娘は5匹のサルを数える部分がお気に入りでした。