日中英トライリンガル子育て

日中英トライリンガル子育て

三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録

MENU

【はてなブログ無料版】初心者もこれでOK!サイトを作る11手順

当サイトは、はてなブログ無料版を使っています。 お金を一切かけずに、そこそこの見栄えのブログを作りたい!という方に、はてなブログ無料版はオススメです。 私がはてなブログをゼロから始めるとき、いろんな方のサイトを参考にしたので、備忘録としてこ…

かけ算プッシュポップで九九の勉強!

ご訪問ありがとうございます。小1、年中、3歳の娘たちとともに生きる力を育てているellyです。 先日、小学1年生の長女の誕生日プレゼントに、「掛け算プッシュポップ」を購入したところ、九九の勉強にとても活用できて良いことが分かったので、紹介レビュー…

【ダンボール工作】クレーンゲームとガチャガチャを家で楽しむ♪

こんにちは。小1、年中、3歳の娘たちと共に生きる力を育てているellyです。 最近、長女(6歳)が「クレーンゲームが欲しい!」と言い出したので、おもちゃのクレーンゲーム(ネットでは3000円~8000円くらい)を買う前に試しにダンボールで手作りしてみたと…

【弱視?遠視?】4歳次女、メガネ生活スタート

こんにちは。小1、年中、2歳の娘たちと共に生きる力を育てているellyです。 年中・4歳の次女がこの度、5歳児健診の視力検査で引っかかり、治療用メガネをかけることになりました。小児科では「不同視弱視」、眼科では「遠視疑い」→「屈折異常弱視」という診…

新ブログのお知らせ

新しいサイトe-blogを始めました。 e-bloglife.com 英語と中国語、翻訳の仕事に関する記事は、今後は新サイトにまとめていきます。 子育て全般に関するゆるい記事は、引き続きこちらに書いていく予定です。 引き続きご縁がありますように。

ネットショップからのメールに心が温まった話

こんにちは。我が家では娘たちの送迎に欠かせない電動アシスト自転車。 先日、後部チャイルドシートのベルトのバックルが割れてしまったので、ネットショップでパーツを購入したのですが、そのとき利用したショップの対応がとても良かったので記事にしたいと…

子ども英語DVD【Goomies】は効率良し!1か月のかけ流しの効果

こんにちは。5歳、3歳、1歳の娘に「日中英のトライリンガル子育て」を実践中のellyです。 我が家では娘たちが0歳のときから英語のかけ流しを続けています。ディズニー英語システム(DWE)のプレイアロングDVDとシングアロングCDが中心ですが、このたび新たに…

【家遊びアイデア】200円で作れる風船マットを作ってみた

新型コロナウイルスによる外出自粛生活。おうち遊びのマンネリを解消すべく、SNSで話題の「風船マット」を我が家でも作ってみました。 材料 材料は、「圧縮袋」と「風船」のみ。ダイソーで購入しました。 参考にしたサイトでは、大きい布団圧縮袋(110cm×100…

5歳3歳で入会【RISUきっず】算数タブレット教材

新型コロナウイルスによる休園&外出自粛により、我が家ではタブレット学習を予定よりも前倒しで取り入れることにしました。 選んだのは「RISUきっず」です。 今回は数あるタブレット教材の中から「RISUきっず」を選んだ理由、経緯などを書いていきます。 「…

【比較】Z会とポピーの年長講座がスタート

この春、幼稚園年長になった長女(5)は、年少の10月から月刊ポピーを始め、そのまま年中「あかどり」も1年間継続しました。3月生まれの長女ですらポピーは簡単な内容でしたが、そのおかげで勉強が嫌いになることなく、毎日ワークに取り組む習慣が身についたの…

【DWE】プレイアロングを5年間かけ流した効果が出てきた

長女(現在5歳)が0歳8か月のときに購入したディズニー英語システム(DWE)のプレイアロング。長女→次女→三女と、それぞれ0~2歳の時期に特に夢中で見てくれて、我が家ではかれこれ5年近く、プレイアロングのDVDをかけ流す生活が続いています。 最近ようやく…

映像翻訳の仕事のこと

ご訪問ありがとうございます。 今回は、日中英トライリンガル子育てをしている私自身の仕事のことについて書きたいと思います。 私の本業は「映像翻訳」です。英語→日本語、中国語→日本語の翻訳が専門です。娘たちに英語と中国語を少しずつ触れさせている理…

月刊ポピー年少「きいどり」年中「あかどり」を1年半受講した感想

現在年中の長女(5)は、年少の10月号から幼児ポピー「きいどり」を始め、そのまま年中では「あかどり」を1年間継続しました。今回は、ポピーを1年半受講した感想をまとめてみます。 最初は迷わず「ポピー」に決定 大手幼児教材4社との比較 こどもちゃれんじ Z…

長女5歳の誕生日にシンデレラのティアラケーキを作った

雑誌『ディズニープリンセス らぶ&きゅーと』の2019年12月号に載っていた、「シンデレラのティアラケーキ」。3月で5歳になる長女が「誕生日に作りたい!」としつこく言っていたので、誕生日を迎えた週末に家族で作ってみました。 用意した材料 市販のスポン…

長女5歳の誕生日プレゼントに電子キーボードを購入

長女5歳の誕生日プレゼントは、本人のリクエストに応えて電子キーボードにしました。ヤマハの「piaggero(ピアジェ―ロ)NP-12」のホワイトです。 数ある電子キーボード、電子ピアノをいろいろ調べましたが、シンプルなデザインと、実際のピアノに近いタッチ…

長女のピアノ教室探し、個人かヤマハのグループかで迷う

長女(4)は2歳7ヵ月からリトミック教室に通っています。初めての習い事であり、長く続いている唯一の習い事。 「リトミック」をしながら、譜読みやピアノにも少しずつ慣れさせてくれる教室で、年1回、小さな発表会もあります。長女も毎回少しずつピアノに触れ…

中国語教室、辞めました

9ヵ月通った近所の中国語教室を、年内で辞めることにしました。 理由は、長女(4)が他の習い事(ピアノ)がしたいと言い出したから。 そもそも中国語教室に通い始めた理由は、4歳からのキッズクラスに長女を通わせたかったからですが、結局この9ヵ月、毎回長…

『海外ドラマで面白いほど英語が話せる超勉強法』のマイフレーズブックの暗唱法を真似してみる

とてもタイムリーに、良い本に出合いました。著者は現役大学生で、中学1年生のときに海外ドラマにハマり、以後、ほぼ海外ドラマだけで英語を身につけた男の子。留学や海外長期滞在経験なしに、スピーチコンテストで優勝したり、ネイティブと問題なく会話がで…

『9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣』

「ザ・ギフティッド」の大川翔くんのお母さまの著書を読みました。 大川翔くんと言えば、14歳でカナダの名門5大学に合格して有名になった男の子です。 9歳までに地頭を鍛える!37の秘訣 posted with ヨメレバ 大川 栄美子 扶桑社 2019年04月18日頃 楽天ブッ…

『From Head to Toe(できるかな?―あたまからつまさきまで)』

最近の長女(4)と次女(2)のお気に入り英語絵本が、エリック・カールさんの『From Head to Toe(できるかな?―あたまからつまさきまで)』。 From Head to Toe 作者: Eric Carle 出版社/メーカー: HarperCollins 発売日: 1999/09/01 メディア: ペーパーバック …

長女&次女、初めてのプラネタリウム

長女(4)がずっと行きたがっていたプラネタリウム。 品川区の五反田文化センターに、手頃なプラネタリウムがあることを知り、さっそく夫が長女と次女(2)を連れて行ってきました。 一般向け、親子向け、子ども向けの投影プログラムがあり、この時は「まくまく…

4~5歳児にも効果がある『考える力の育て方』

ライフコーチ飛田 基さん著『世界で800万人が実践!考える力の育て方 ― ものごとを論理的にとらえ、目標達成できる子になる』。 タイトルが長いです。図書館でかなり順番待ちして借りました。 世界で800万人が実践! 考える力の育て方 posted with ヨメレバ …

パンパースのギフトポイントを学研のワーク6冊に交換

娘たちのオムツ(パンパース)のすくすくギフトポイントが1万ポイント以上たまっていたので、ギフトカタログの中から学研のワークに交換しました。長女(4)は「5さいのちえ・かず・もじ」、次女(2)は「3さいのちえ・かず・もじ」、それぞれ3冊セット。 長女が…

マルチリンガル秋山燿平さんの『世界一シンプルな外国語勉強法』を実践してみる

YouTuber として最近知った、秋山燿平さん。YouTube で語学に関する動画をたくさんアップされていてとても感銘を受けたので、彼の著書『純ジャパの僕が10カ国語を話せた 世界一シンプルな外国語勉強法』も読んでみました。YouTube と重複した内容でしたが、…

Eテレ「キッチン戦隊クックルン」で4歳長女が料理好きに

Eテレで平日17時45分~17時55分に放送している子ども向け食育番組「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」。娘たちは、ほぼ今の新シリーズから見始めました。 なので、アユ、コムギ、フキノスケの3人と、レオンが大好き。 出典:NHK・Eテレ クックルンのおか…

DWE【中古】ストレートプレイを購入した感想

ついに購入しました。DWEディズニー英語の「ストレートプレイDVD」です。 「2017年購入の新品同様の中古品」をヤフオクで4万円弱で落札。メルカリやラクマやDWEの中古専門ネットショップをこまめにチェックしていた甲斐があり、当初5~6万円で多少の傷ありは…

息子3人が公立校から東大へ、杉政ママの家庭教育法

先日の「ノンストップ」で家庭教育の特集をしていたので、思わず録画。 息子さん3人が公立の小・中・高から東大に合格したという杉政光子さんの教育法がとても参考になりました。 目次 図鑑で学ばせ、実物で学ばせる(観察力、考察力、想像力) 作品を家に飾…

『はじめてであう すうがくの絵本』

算数が苦手な私。。 娘たちの1人くらいは理系になって欲しいと勝手に思っていて、今のところ数字が好きな長女(4)の勉強用に、図書館で借りてきました。 安野光雅さん著『はじめてであう すうがくの絵本1』です。 絵本のように読み進めながら、自然と数学的な…

公文の地球儀を購入しました

国旗や地図に興味のある長女(4)のために地球儀を買いました。 公文から新しく発売されたこちらの地球儀です ↓ 知らない国がすぐに見つかる くもんの地球儀 おもちゃ こども 子供 知育 勉強 6歳 posted with カエレバ ハピネット・オンライン Yahoo!店 Yahoo…

中国語で読める日本の絵本(初級)

中国語での読み聞かせ用に図書館で借りてきました。 日本語なら0~2歳児レベルの簡単な本ですが、動物の名前、体の部位など、中国語ではまだ言えない単語がちらほら。 『连在一起(くっついた)』 『小手手,出来了(おててがでたよ)』 『 小鞋子, 走一走…