日中英トライリンガル子育て

4歳、2歳、0歳三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録。

仕事&次女の保育園生活

6月から次女(2)が保育園に入園。私の仕事も順調に進み、あっという間に2ヵ月が過ぎました。 次女は最初の2週間くらいは、朝預けるときだけ泣いていましたが、割とすぐに園に慣れて、毎日楽しそうに通ってくれています。着替えやトイレなど、長女とは比べ物に…

3年ぶりの仕事復帰

次女(2)の保育園が決まり、1ヵ月以内に復職しなければならなくなりました。「復職証明書」を区に提出しなければ、保育園は退所です。 もともとフリーランスで映像翻訳の仕事をしていましたが、次女を出産する前から、約3年休業状態。 幼稚園通いの長女(4)と…

次女の保育園が決まる

次女(2)が6月から保育園に通うことになりました。 正確には2歳までの「小規模保育所」です。 長女(4)は幼稚園に通っていますが、この先、次女&三女も幼稚園に通うとなると、私の仕事復帰が遅くなることと、今現在の次女&三女連れての幼稚園の送迎が大変な…

ポピー英語絵本を音声ペン化

ポピーKids English を始めて3ヵ月が経過。 長女(4)も次女(2)も毎日はやらないけど、時々ポピペンを使って遊んでいます。 毎号ついてくる「おはなしBook」はポピペンには対応しておらず、CDの音声を私のスマホに入れてあるのですが、娘たちだけでいつでも聴…

次女、プレイアロング活用中

次女(2)が最近、DWEのプレイアロングをよく見るようになりました。 一時期はしまじろうのお試しDVDばかり見たがって、プレイアロングを流すと「これ、おもしろくない」と言っていましたが、突然、何かが気に入ったらしく、自分から「プレイアロング見る!」…

中国語絵本の音読練習

娘たちと私の胃腸炎が続き、今週は中国語教室のレッスンを自宅でのオンラインレッスンに変更してもらいました。 前日まではキャンセル&振り替え可能なのですが、なにせ3人の子連れレッスンなので、今後もこういうことがあるかなと参考までに試してみること…

『つい怒ってしまうときの魔法の言い換え』

大型連休中にこちらも読みました。 『つい怒ってしまうときの魔法の言い換え』(河村京子著) 共感できない部分もありましたが、それでもこの本を読んだことによって、子どもに対して「怒る」ことが減ったように思います。 よく怒る前に「3秒待つ」とか「深…

『算数ができる子の親がしていること』

数学どころか算数が苦手な私。娘たちにはそうなってほしくないので、思わず図書館で借りてしまいました。 『算数ができる子の親がしていること』 (大迫ちあき著) 著者は、未就学児対象の「かず・かたち教室」を主宰している“文系出身”の方だけあって、とて…

「えいごであそぼ」CD付きえほん

以前Eテレでやっていた番組「えいごであそぼ」の絵本を図書館で発見。 CD付きで、とても簡単な英語なので、娘たちにピッタリ。 しかけもあったり、 最後には英語のクイズも。 全部で3話あり、長女(4)はこれで「Too sweet(甘すぎる)!」という表現を覚えまし…

国旗ブーム

YouTube で世界地図や国旗の動画を見てから、長女(4)が国旗にハマっています。 好きになると子どもの吸収力はすごいもの。どんどん覚えて、テレビや外出先で国旗を見かけると喜んで反応しています。 我が家には世界地図も地球儀もないので、とりあえず「ちび…

4月からの習い事

年中長女(4)の習い事の優先順位を決めました。 ①中国語 ②ピアノ(リトミック) ③英語 ④ダンス ⑤水泳 ⑥体操 実際に通うのは①中国語と②ピアノ 中国語は私のレッスンの付き添い。 ピアノは2歳からやっているリトミック中心の教室で、「安い」「友達と一緒」「楽…

中国語教室、通い始めました

先月、親子で体験レッスンを受けた中国語教室 ↓ 体験後はスカイプレッスンと迷っていましたが、先生から、希望の時間に調整可能と連絡をもらい、いろいろ考えたあげく4月から通い始めることにしました。 「私のマンツーマンレッスンに、三姉妹を連れて参加…

最近のお気に入り絵本

毎月のブログの図書館記録はやめてしまいましたが、最近の我が家のお気に入り絵本を紹介。 『100かいだてのいえ』 『いたずらえほんがたべちゃった』 『きょうのおやつは』 『100かいだてのいえ』は縦に開いていく絵本で、誰がどんな部屋に住んでいるか、娘…

ポピー Kids English ①スタート

年中「あかどり」と一緒に届きました。ポピーの新講座「ポピー Kids English」。 音声ペン(ポピペン)対応ワークブックとほめほめシール、CD付き絵本、入会特典のおかたづけバス。親もテンションが上がります。 ポピペンの音質も音量も問題なく、長女(4)と…

えいごであそぼ with Orton

Eテレで夕方5時10分から再放送している「えいごであそぼ with Orton」。 2017年3月まで放送の、エリック&キコさんの「えいごであそぼ」から、時間も内容も変わってしまって、一時期見なくなってしまったけど、最近、夕食時に娘たちと見るようになりました。…

年中ポピー始まりました

来月から年中になる長女(4)のポピーが届きました。 年少より量も内容も充実の「あかどり」。親の私が見ても楽しそう。年少の「きいどり」は1日でもやり終えてしまえる量だったけど、これはそうもいかない。 シールの量も増え、シール好きの次女(2)と早速やっ…

親子で中国語、体験レッスン

近所の中国語教室の体験レッスンに行ってきました。 家から徒歩3分、4歳からのキッズクラスがあったり、子連れ歓迎の大人のプライベートレッスンがあったりで、前々から気になっていたところ。 三姉妹をゾロゾロ連れて行くと、初めての場所で長女(4)も次女(2…

2ヵ月半ぶりの幼稚園

出産のため、冬休みからずっとお休みしていた長女の幼稚園。 3学期も残り9日というタイミングで復帰できました。 久々の登園は親子でドキドキ。でも門の前ですぐに友達に囲まれ、不安は吹き飛びました。 発表会や季節の行事、お友達との時間もたくさん逃して…

水泳&体操教室の成果

長女4歳になりました。 三女と私の1ヵ月健診も終わり、約2ヵ月ぶりに東京に戻ります。 里帰りの期間、水泳教室(週2回)と体操教室(週2回)にほぼ休まず通った長女。親子共に、幼稚園生活とは違った良い経験になりました。 水泳は相変わらず顔付けが苦手、…

お家でトランポリン

実家の近くに住む姉が、家庭用のトランポリンを貸してくれました。 寒い&インフル流行の12月末〜3月頭の里帰り期間中、娘たちの運動不足がこれでだいぶ解消されました。 ネットで「トランポリン 効果」を調べるといろいろと情報が出てきて、子どもの運動能…

ポピーKids Englishに入会

2019年4月から始まる月刊ポピーの英語教材「ポピー Kids English」に入会しました。 我が家は長女(3)が来年度年中なので、まずはレベル①から。ちょうどこのタイミングで創刊してくれてラッキーです。 この教材は決して「我が子をネイティブスピーカーのよう…

やっぱり我が家は中国語

最近、七田式やらスマイルゼミやら、日本語の家庭学習のことばかり調べていましたが、市販のワークをやっていてふと気づいたこと。 「わざわざお金をかけて先取りしなくてもよくない?」 確かにひらがな・カタカナ、数字、時計、ちえなど、これが3〜4歳でで…

三女誕生☆

2019年2月5日、三女が生まれました。 一過性多呼吸でNICU行きとなり、上の子2人のときとは違った入院生活になりましたが、経過は順調。 長女(もうすぐ4歳)、次女(2歳なりたて)、三女(0歳)。 三姉妹のトライリンガル教育がさらに楽しみになってきました。 こ…

ポピー退会?→継続へ

長女(3)が幼児ポピーを始めて5ヶ月が経ちました。 最初の頃ほど自ら「ポピーやる!」とは言わなくなり^ ^; こちらから促さないとやらないことも。 内容も、シール貼り中心だったり、無駄に紙質が良かったりで、親としてもちょっと悩む部分が出てきました。 …

海外旅行ごっこ遊び

里帰り中、幼稚園がないと本当にヒマです。。。 公園は寒いし、インフル大流行で出産前だし人混みは避けたい。 朝少しゆっくり起きて、せめてワークや知育アプリをやっても、午後の習い事まで時間はたっぷりあります。 幸い(?)特に長女は公園より家の中の…

英会話スクールの勧誘で

先日、近所のショッピングセンターで、某子供英会話スクールの方に声をかけられました。 スタッフのお姉さんが配っていた風船欲しさに、ノコノコとついて行った娘たち。 私が里帰り中だと知ってか、全く勧誘などは受けず(暇だから体験レッスンぐらい申し込…

ダイソーの幼児用ワークが使える

ダイソーの「幼児のおけいこシリーズ」というワーク、東京の小さな店舗では品揃えが少ないので、実家に帰省中にまとめ買い。 全ページカラーで、内容も市販の学研や公文のワークと大差なく、これで1冊100円はとても安い。 イラストも可愛いので、長女(3)は学…

3歳で80ピースパズル

3歳10ヶ月の長女。最近はアンパンマンよりプリキュアがお気に入り。 実家にあるアンパンマンやディズニーのパズルを毎日するので、プリキュアのパズルを追加で買ってあげました。 今までの最高は65ピースだったので、初めて80ピースに挑戦。 少し手伝ってあ…

長女の体操教室

月水の水泳教室に加え、火木は同じく区の体操教室です。 こちらも年少クラスの、一番月齢が低いグループ。水泳教室よりは自信があるようで、楽しく通ってくれています。 もともと長女は運動は苦手というか、怖がり&慎重なタイプ。歩き始めも1歳5ヶ月と遅く…

長女の水泳教室

あけましておめでとうございます。年末から実家に来ています。 2月頭に第3子を出産予定のため、長女(3)はしばらく幼稚園をお休みし、このまま実家に滞在です。 幼稚園がないとさすがに毎日暇だし、長女にとっても刺激が足りない。 幸い実家の目の前が区のス…