日中英トライリンガル子育て

4歳、2歳、0歳三姉妹。0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録。

親子で中国語、体験レッスン

近所の中国語教室の体験レッスンに行ってきました。 家から徒歩3分、4歳からのキッズクラスがあったり、子連れ歓迎の大人のプライベートレッスンがあったりで、前々から気になっていたところ。 三姉妹をゾロゾロ連れて行くと、初めての場所で長女(4)も次女(2…

2ヵ月半ぶりの幼稚園

出産のため、冬休みからずっとお休みしていた長女の幼稚園。 3学期も残り9日というタイミングで復帰できました。 久々の登園は親子でドキドキ。でも門の前ですぐに友達に囲まれ、不安は吹き飛びました。 発表会や季節の行事、お友達との時間もたくさん逃して…

水泳&体操教室の成果

長女4歳になりました。 三女と私の1ヵ月健診も終わり、約2ヵ月ぶりに東京に戻ります。 里帰りの期間、水泳教室(週2回)と体操教室(週2回)にほぼ休まず通った長女。親子共に、幼稚園生活とは違った良い経験になりました。 水泳は相変わらず顔付けが苦手、…

お家でトランポリン

実家の近くに住む姉が、家庭用のトランポリンを貸してくれました。 寒い&インフル流行の12月末〜3月頭の里帰り期間中、娘たちの運動不足がこれでだいぶ解消されました。 ネットで「トランポリン 効果」を調べるといろいろと情報が出てきて、子どもの運動能…

ポピーKids Englishに入会

2019年4月から始まる月刊ポピーの英語教材「ポピー Kids English」に入会しました。 我が家は長女(3)が来年度年中なので、まずはレベル①から。ちょうどこのタイミングで創刊してくれてラッキーです。 この教材は決して「我が子をネイティブスピーカーのよう…

やっぱり我が家は中国語

最近、七田式やらスマイルゼミやら、日本語の家庭学習のことばかり調べていましたが、市販のワークをやっていてふと気づいたこと。 「わざわざお金をかけて先取りしなくてもよくない?」 確かにひらがな・カタカナ、数字、時計、ちえなど、これが3〜4歳でで…

三女誕生☆

2019年2月5日、三女が生まれました。 一過性多呼吸でNICU行きとなり、上の子2人のときとは違った入院生活になりましたが、経過は順調。 長女(もうすぐ4歳)、次女(2歳なりたて)、三女(0歳)。 三姉妹のトライリンガル教育がさらに楽しみになってきました。 こ…

ポピー退会?→継続へ

長女(3)が幼児ポピーを始めて5ヶ月が経ちました。 最初の頃ほど自ら「ポピーやる!」とは言わなくなり^ ^; こちらから促さないとやらないことも。 内容も、シール貼り中心だったり、無駄に紙質が良かったりで、親としてもちょっと悩む部分が出てきました。 …

海外旅行ごっこ遊び

里帰り中、幼稚園がないと本当にヒマです。。。 公園は寒いし、インフル大流行で出産前だし人混みは避けたい。 朝少しゆっくり起きて、せめてワークや知育アプリをやっても、午後の習い事まで時間はたっぷりあります。 幸い(?)特に長女は公園より家の中の…

英会話スクールの勧誘で

先日、近所のショッピングセンターで、某子供英会話スクールの方に声をかけられました。 スタッフのお姉さんが配っていた風船欲しさに、ノコノコとついて行った娘たち。 私が里帰り中だと知ってか、全く勧誘などは受けず(暇だから体験レッスンぐらい申し込…

ダイソーの幼児用ワークが使える

ダイソーの「幼児のおけいこシリーズ」というワーク、東京の小さな店舗では品揃えが少ないので、実家に帰省中にまとめ買い。 全ページカラーで、内容も市販の学研や公文のワークと大差なく、これで1冊100円はとても安い。 イラストも可愛いので、長女(3)は学…

3歳で80ピースパズル

3歳10ヶ月の長女。最近はアンパンマンよりプリキュアがお気に入り。 実家にあるアンパンマンやディズニーのパズルを毎日するので、プリキュアのパズルを追加で買ってあげました。 今までの最高は65ピースだったので、初めて80ピースに挑戦。 少し手伝ってあ…

長女の体操教室

月水の水泳教室に加え、火木は同じく区の体操教室です。 こちらも年少クラスの、一番月齢が低いグループ。水泳教室よりは自信があるようで、楽しく通ってくれています。 もともと長女は運動は苦手というか、怖がり&慎重なタイプ。歩き始めも1歳5ヶ月と遅く…

長女の水泳教室

あけましておめでとうございます。年末から実家に来ています。 2月頭に第3子を出産予定のため、長女(3)はしばらく幼稚園をお休みし、このまま実家に滞在です。 幼稚園がないとさすがに毎日暇だし、長女にとっても刺激が足りない。 幸い実家の目の前が区のス…

図書館記録 2018年12月(最後)

時期的にクリスマスの絵本を探してみたけれど、なかなか良いのが見つからず。来年は英語のクリスマス本を探してみようと思います。 特に良かったのは ☆ながぐつくんとあまがさちゃん ☆どんぐりきょうだい ☆わすれんぼうのサンタクロース ☆やさいぺたぺたかく…

長女 学研のワークに夢中

9月に始めたポピーのワークがすっかり気に入った3歳の長女。あっという間にやり終えてしまって、様子見で始めたのに嬉しい誤算。 もう少しワークを増やそうかなと、ちょうどパンパースのギフトポイントの使い道がなくて溜まっていたのを思い出し、学研のワー…

図書館記録 2018年11月

先月借りた『でんしゃはうたう』の絵を描いていた、みねおみつさんの本を続けて2冊。 細かい絵の描写は大人が感動してしまいます。 特に良かったのは ☆じかんだよー! ☆だれのおうち? ☆ポポくんのミックスジュース ☆そらからみると 「ポポくん」シリーズは…

中国人のママ友

長女の幼稚園の同じ年少クラスに、中国人と日本人のハーフの子がいます。 お母さんが上海出身で、日本人の旦那さんも中国語がお上手。ぜひ中国のことをいろいろ聞きたいと、この週末一緒にランチをしました。 お母さんは日本語がペラペラなので、基本的に日…

1歳児と中国ドラマ

最近ハマっている中国ドラマ。 BS12トゥエルビで9月から再放送している「王女未央」です。 全54話で、平日毎日放送なので、長女が幼稚園に行っている間に観るのが今の楽しみの1つ。 1歳9ヶ月の次女も昼ご飯を食べながら一緒に鑑賞している(?)のですが、最…

図書館記録 2018年10月

3歳の長女も1歳の次女もなぜかハマった、とよたかずひこさんの「おいしいともだち」シリーズ。 今月は立て続けに借りて、次女も1歳児なりに声に出して読むほどに。 特に良かったのは ☆「おいしいともだち」シリーズ ☆ポポくんのかぼちゃカレー ☆でんしゃはう…

幼児ポピー始めました

幼稚園年少、3歳の長女。 10月から幼児ポピー「きいどり」を始めることにしました。 先日『東大生を育てる親は〜』を読んで、毎日5分でも机に向かう習慣付けが大事だと気付いたのがきっかけ。 もともと年中か年長になったら何か「お勉強系」を試してみたいと…

図書館記録 2018年9月

8月は長く帰省したりで、記録なし。 でも帰省先の図書館でおはなし会に参加したら、長女が以前よりも積極的になっていて、成長を感じました。 今月は、幼稚園からの夏休みのオススメ本も何冊か。 特に良かったのは ☆へんなかお ☆よういどん ☆ぴっちゃん ぽっ…

『東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?』

ずいぶん前に図書館で予約し、ようやく回ってきたこちらの本。 東大生を育てる親は家の中で何をしているのか? 作者: 富永雄輔 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/07/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 主に中学受験を目指している小学生の親向けに書…

図書館記録 2018年7月

相変わらず図書館で借りるのは日本語中心。 私の体調不良で、「チャレンジ!音のある英語絵本100」もストップしています。 特に良かったのは ☆そらからふるものなんだっけ? ☆あめふりくまのこ あめふりくまのこは歌も有名。娘たちも一緒に歌うほどお気に入…

アメリカ人の大家族に会う

夫の留学時代の同級生家族が旅行で来日。 ということで夫は3歳の長女、1歳の次女を連れてランチに行ってきました。 上は19歳、下は7歳という5人の子どもがいる大家族。 お姉ちゃんたちがいっぱい話しかけてくれたそうで、娘たちも英語に触れるいい機会になり…

図書館記録 2018年6月

今月後半は私の体調不良で図書館に行けず。 でも寝込みながらも読み聞かせは続けられました。 ※写真撮り忘れ(たんじょうびのふしぎなてがみ) 特に良かったのは ☆よんで よんで ☆Spot Goes to the Park ☆ひだり みぎ ☆ふしぎしょうてんがい ☆たんじょうびの…

図書館記録 2018年5月

今月も、日本や世界の名作を何冊か。日本語と英語で。私自身もとても懐かしい気持ちで楽しく読みました。 特に良かったのは ☆The Rolling Rice Ball ☆あめふりさんぽ ☆わくわく!かずのえほん 『あめふりさんぽ』は絵も物語もとっても素敵。やさしい気持ちに…

長女が始めて音読できた英語絵本

長女3歳2ヶ月。お気に入りの英語絵本がだいぶ読めるようになりました。 YouTubeに良い音源があるので、それを真似して親子で一緒に繰り返し歌っているうちに、覚えてしまったようです。 「歌」としてではありますが、長女が始めて一人で声に出して読めた、記…

いもとようこさんの英語絵本シリーズ

長女が3歳になり、日本や世界の名作を読むようになり、いもとようこさんの英語版シリーズがあることを知りました。 内容はとても簡略化されていて、長さは3歳児にピッタリ。しかも朗読CD付きです。 図書館でさっそく借りてきました。もともと話を知っている…

図書館記録 2018年4月

この4月に長女が入園した幼稚園は隣に区の図書館があり、とても良い環境。 英語絵本もまた借り始めました。 特に良かったのは、☆はるかぜさんぽ ☆大きな古時計 ☆ようちえんのいちにち ☆Where Is the Green Sheep ☆こぶとりじいさん Where Is the Green Sheep…