日中英トライリンガル子育て

0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録。

『本田家流子育てのヒント』

テレビでお馴染みの本田兄妹のお父さんが書かれた本。 どんな子育てをしたら、あんな立派な子どもたちが育つのだろうと思って読みました。 長女を育て、四女に教わった 本田家流 子育てのヒント 作者: 本田竜一 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 201…

マイケル・グレイニエツさんの絵本

図書館の中国語絵本コーナーで見つけた1冊。 英語の原題は『A Taste of the Moon』 日本語の題は『お月さまってどんなあじ?』 YouTube に英語と中国語の音源があり、内容もくり返し読み聞かせるのにちょうどいい。 動物がたくさん出てきます。 著者はミヒャ…

シングアロング Spoken Version

DWE シングアロングに付いているスポークンバージョン(朗読バージョン)のCD。 今まで使ったことがなかったのですが、G-Talk に入れてみようかと試しに聴いてみたら、すごくイイ。 歌で聴くよりも歌詞が頭に入ってきます。 もともと文法が自然に身につくよ…

『小学校前の3年間にできること、してあげたいこと』

今後の幼稚園生活に向けて読みました。 図書館でも予約が多かった本です。 小学校前の3年間にできること、してあげたいこと 作者: 祖川泰治 出版社/メーカー: すばる舎 発売日: 2015/11/19 メディア: 単行本 特に目新しいことは書いてありませんでしたが、ザ…

長女、幼稚園☆合格

長かった幼稚園選び。最終的に第一希望の園に入園が決まりました。 家から自転車で10分の、のびのび系の私立幼稚園です。 説明会の後日、娘と見学に行って1時間半も遊ばせてもらい、園長先生や在園児のお母さんともお話しして迷いはなくなりました。 先着順…

2歳7ヶ月、急成長

1週間前に、長女がようやくABCソングを歌うようになったと書きました。そのときは精度7割と。 いったん歌い始めたら速いもので、ほぼ完璧に、アルファベットをちゃんと指差しながら歌うようになりました。 ようやくシングアロングの絵本も楽しめるようになっ…

図書館記録 10月

読書の秋でたくさん読みました。 この他に撮影忘れ「パンダなりきりたいそう」 特に良かったのは ☆おたのしみ じどうはんばいき ☆はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう ☆14ひきのおつきみ ☆おべんとうばこのうた ☆さわさわもみじ ☆お月さまってどんなあじ? …

『日本一めんどくさい幼稚園』

幼稚園選びの参考も兼ねて読みました。 武蔵野幼稚園の園長先生が書いた本。 日本一めんどくさい幼稚園 作者: 原田小夜子 出版社/メーカー: 三五館 発売日: 2017/04/23 「困難なことに挑戦できる」「努力し続けられる」「最後までやり抜ける」 そんな"生きる…

2歳7ヶ月 ABCソングを歌う

長女、生後6ヶ月頃からABCソングを聴かせてきましたが、2歳7ヶ月にしてついに自分で歌うようになりました。 遅い? 精度は7割くらいですが、アルファベットに興味を持ってくれて何より。 大好きな英字ビスケットと、100円のアルファベットポスターで今日も遊…

リトミック始めました

近所の公民館のような所で月3回やっているリトミッククラスの体験に行き、気に入ったので通うことにしました。 長女、初の「習い事」です。 10名くらいの2〜3歳クラスで、1回40分。 リトミックの先生ともう1人ピアノ担当の先生がいるので、ずっとピアノの生…

プリスクール体験レッスン

先日説明会に行った英語のプリスクールの、体験レッスンに長女が参加。 週1回、一時保育で利用しているのとは違うスクールです。 2歳半〜4歳児の4時間のクラスを前半だけ体験させてもらい、私も2時間ずっと見学(娘には気づかれないよう物陰から)。 その日…

自作☆音声ペン対応 中国語絵本

中国語の音声付き絵本、なかなかいいのがないので作ってみました。 娘たちにくり返し読んで欲しい内容の「ええぞ カルロス」(好样的,卡路罗斯)。 G-Talk 対応です。 絵本は売っていないようだったので、はーと&はーとのサイトからプリントアウト。 https…

ミッキーマウスクラブハウス

最近の長女のお気に入り。 BS のDlife(ディーライフ)で毎朝7時から放送しているミッキーマウスクラブハウス。 録画してあるので、「ミッキー観る」とリクエストがあればかけてあげています。 最新の3DCGアニメーションによる未就学児向け番組で、問題解決…

次女、チャレンジ英語絵本

たまには次女の記録も。 コスモピア社の「チャレンジ!音のある英語絵本100」。 次女は0歳2ヶ月でプレコースを始め、8ヶ月で終了。 認定証とプレゼント本をいただきました。 長女のときほど思うように絵本の時間が作れず、 読み聞かせていても長女に妨害され…

5ヶ国語を話す兄妹

井深大さんの『幼稚園では遅すぎる』に出てきた、5カ国語を話す天才兄妹とモーレツお父さん、永田益夫さん。 調べると、永田さんは1963年に本を出版されているようですが、絶版になっていて図書館にもない。 古いためかネットでも情報が少ない。 トライリン…

『幼稚園では遅すぎる』

少し古い本ですが、タイトルが気になって読んでみました。 ソニー創業者の一人、井深大さんの本。 幼稚園では遅すぎる 新装版 (サンマーク文庫 G- 108) 作者: 井深大 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2008/07/16 幼児の可能性を伸ばすには、3歳まで…

長女、絵本300冊達成

公文が運営する絵本の情報サイト「ミーテ」。 読んだ絵本を記録する機能があり、 私も長女が生まれてから、欠かさず記録してきました。 (本当は回数を記録しますが、それは省略) 先日、読んだ絵本の数が300冊になり、キリ番のためこんな表示が。 2歳7ヶ月…

2歳7ヶ月 LとRの発音が良い

音声ペン G-Talk を買った翌日、DWE のシングアロングに加え、 Sight Word Readers 25冊も音声ペン化。 長女は操作を覚えて、喜んで再生しています。 買って良かった〜。 長女はまだ自分から英語を復唱しないのですが、 タイトルが流れる度に、「今、何て言…

G-Talk で音声ペン化

G-Talk という音声ペンを買いました。 CD や YouTube の音声データがあれば、どんな絵本も音声ペン対応になる優れもの。 DWE の教材などに使っている人も多いようで、 私も早速、シングアロング4冊を音声ペン化しました。 やり方はとっても簡単。 iTunes か…

おてて絵本

Eテレの番組「みいつけた」に「おててえほん」というコーナーがあります。 自分の両手を絵本に見立てて、子どもたちが自作の物語を読み上げていく遊び。 長女もこれが大好き。 夜寝る前、次女が泣いて絵本が読めないときに、 添い乳をしながらやったのがきっ…

幼稚園かプリスクールか

近所のインターナショナルプリスクールの入園説明会に家族で行ってきました。 「インター」なんて我が家は縁がないと思っていましたが、 幼稚園に全部落ちたときのことを考えて参考までに。 当然のようにカジュアルな服装で出席。 幼稚園の年少くらいにあた…

添削アプリ「HiNative」

以前、英語と中国語でときどき日記を書いていたときに活用していた Lang-8(ランゲイト)というサイト。 http://lang-8.com/ 無料でお互いの外国語の文章を添削し合うサービスで、 わりとすぐに誰かが添削してくれるので便利でした。 久しぶりにサイトを開い…

幼稚園選び 迷い中

某幼稚園の入園説明会へ行ってきました。 「お受験系」「親の出番が多い」と噂の幼稚園で、 ずっと候補には入れてなかったのですが、 実際に見てから判断しようと思ったのと、 この幼稚園に通っている友人親子が、すごく気さくで素敵なので。 感想から言うと…

図書館記録 9月

毎月、図書館で借りた本を記録に残していくことにしました。 あまり好みでなかった本は省略。 なので基本的にどれもオススメです。 ↑YouTube で見た本も。 どれも2歳の長女向けです。 特に良かったのは以下の7冊。 ☆せんろはつづく ☆ノンタンぶらんこのせて …

カワイ音楽教室 体験レッスン

トライリンガルとは直接関係ないですが、「習い事」の1つとして、 長女とカワイ音楽教室の体験レッスンに行ってきました。 きっかけは、 1) 娘がピアノや他の楽器に興味を示し始めた。 2) 区のリトミック教室に抽選で落ちた。 家から歩いて5分のところに、カ…

多言語絵本

私が住む目黒区には多言語絵本の会 Rainbow という団体があり、 文字どおり、いろんな絵本を多言語に翻訳して、 YouTube にアップしてくれています。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/ehon-rainbow/ 長女が1歳の頃に、↑こちらのサイトにある中国語の絵本 「…

長女、国際交流?

夫の友人が香港から訪日中ということで、 「英語に触れる絶好の機会!」と、 張り切って長女を連れて出かけた夫。 長女が、夫や私の外国人の友人と会うのはこれで4回目です。 「ハロー」くらいは言えたかなと思いきや、 人見知り炸裂でご覧のとおり。 好物の…

幼稚園探し

私立幼稚園の入園説明会シーズンです。 長女は来年度年少の年なので、通える範囲の幼稚園をいくつか見学しに行っています。 当初は、歩いて10分の小さな私立幼稚園Aと、 自転車で10分の区立幼稚園(抽選)、 両方落ちたら、歩いて10分の別の私立幼稚園Bに途…

Me too が言えた

長女は最近ようやく Sight Word Readers がお気に入りになって、 毎日、読んで読んでとせがんできます。 全部で25冊あるのですが、まずはこちらの12冊に絞って リビングのすぐ手が届く所に置いていたのが良かったのかもしれません。 簡単な英語なので、後に…

2歳半、Play Along を見たがる

最近の長女の成長は、DWEのプレイアロングを 自分から見たがるようになったこと。 今までは私が勝手にDVDを流し始めて、 見てくれたり見なかったりでしたが、 自分からプレイアロングのオモチャを持ってきて 「これやる?」とか「DVD見たい」と言うように。 …