日中英トライリンガル子育て

0歳からのゆる〜い日中英トライリンガル育児の記録。

おもてなしの中国語

2017年4月に始まったNHKラジオ中国語講座 「おもてなしの中国語」が面白いです。 私が一番ラジオ講座を聴いていた10年以上前に比べ、 さすがに表現が新しい。 例えば… 请打开地图软件。 Qǐng dǎkāi dìtú ruǎnjiàn. 地図アプリを立ち上げてください。 您截一…

少林寺で異文化体験

両親、姉家族と一緒に3泊4日の旅行で 浜名湖弁天島に行ってきました。 毎年恒例の旅行で、泊まるホテルも同じ。 このホテル、夏は毎日、宿泊客向けに 中国雑技ショーをやってくれるのですが、 今年はうれしいことに少林寺演舞。 娘に生の中国武術を見せる絶…

YouTube 効果

英語絵本の音声や動画を、早くからスマホや YouTube で流していたため、 次第にスマホを自分で操作したがるようになった長女。 我が家は Chromecast を使っているので、 家でスマホ画面で動画を見ることだけは禁止して、 テレビはわりと活用しています。 テ…

2歳4ヶ月、プレイアロングが再び活躍

英語や中国語よりもすっかりアンパンマンに触れる機会が増えてしまった我が家。 (一応「アンパンマン 英語」で検索した動画も見せていますが…) 次女が6ヶ月になり、長女がこれくらいの時期は、 ディズニー英語などのDVDをたくさん見せ始めていたなと思い、…

中国語スカイプレッスン

娘ではなく夫がやっている中国語のスカイプレッスン。 平日は会社の昼休みにやっているようですが、 休日は朝8時頃にたいていレッスンを入れています。 リビングで、スピーカーモードでやっているので、 長女もそばで聞いている感じ。 お父さんがいつもと違…

英語の音読にはORT

我が家はインターナショナルスクールに通わせるつもりはないので、 幼児期に英会話を覚えても、日本の学校へ行くようになれば、 どんどん忘れてしまうと思います。 なので幼児期の目標は ☆ 英語に慣れ親しんで好きになってもらうこと ☆ 簡単な英語が聴ける、…

おすすめ英語絵本③ 2歳

長女1〜2歳の頃に読み聞かせた絵本の中から、 2歳児におすすめの5冊を紹介します。 Alphabatics アルファベットが変化して1つの単語を表す絵に変身。YouTubeに5歳の女の子が読んでいる動画があり、 かわいくて娘はすごく気に入っていました。 この絵本(動画…

0歳〜 Eテレ えいごであそぼ

長女が0歳のときから毎日見ていた Eテレの「えいごであそぼ」。 たった10分の番組でしたが、 各コーナーも出演者たちも面白くて、 娘も毎月変わるエンディングの歌は 特に興味津々な様子で聴いていました。 ショックなことに、 2017年4月から大幅に番組が改…

おすすめ英語絵本② 1歳

長女1歳のときに読み聞かせた絵本の中から おすすめの5冊を紹介します。 One Lighthouse, One Moon 色、曜日、月、1〜10までの数字が各章のテーマになっていて、 子どもの勉強にピッタリです。 娘はYouTubeにお気に入りの動画があって、 この絵本が大好きで…

0歳8ヶ月〜③ 初めての中国語は童謡

英語に比べ、中国語の幼児教材はなかなかいいものが見つからず、 長女が8ヶ月になる頃に、ヤフオクで試しに購入したのがこれ。 幼児向けの童謡シリーズの1つで、 かわいい子どもの声で童謡が50曲入っています。 右の紙は自分でネットからコピーした日本語の…

2歳〜 Sight Word Readers

長女2歳の誕生日頃に購入した、 Sight Word Readers のCD付きセット。 Scholastic Sight Word Readers Box Set with CD だいぶ言葉が増えてきて、 大人の言うことも真似するようになってきたので、簡単な英語から読めるようにと思い買いました。 小さな絵本2…

1歳〜 長女のプリスクール

長女は1歳1ヶ月〜4ヶ月の期間と、 2歳になってからの今現在、 プリスクールの一時保育に時々預けています。 英語目的ではなく、 たまたま場所や条件の良かった預け先が インターナショナルのプリスクールだったのですが、 外国人の先生や英語に、小さい頃か…

おすすめ英語絵本① 0歳

長女が0歳のときに読み聞かせた絵本の中から おすすめの5冊を紹介します。 どれも YouTube に音楽付きのいい動画があります。 Color Zoo カラフルな型抜き絵本で、 いろいろな動物と形の英語が楽しく覚えられます。 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See…

言語が混乱しないのか?

バイリンガル教育でよく言われる弊害。 母語である日本語がおろそかになるとか、 言葉が混乱するのではないかとか。 確かに最初はあると思いますが、 私はあまり気にしていません。 今まで海外で出会った友人の子どもたちは、 複数言語を上手に習得していま…

0歳9ヶ月〜 DWEシングアロング中古

ディズニー英語のプレイアロングに加え シングアロングまでは早いうちにやらせておきたかったものの、 130曲の映像が付いた最新版は中古でも高額。 とりあえず歌に慣らそうと、DVDはあきらめて、 CDと絵本のみ中古で購入したのは、長女9ヶ月のとき。 このCD1…

0歳8ヶ月〜② チャレンジ!音のある英語絵本100

長女8ヶ月の頃、コスモピア社の 「チャレンジ!音のある英語絵本100」を始めました。 http://www.cosmopier.com/ehon100/ 無料参加の企画で、 申し込むとすぐにこんなセットが送られてきます。 このカタログが見るだけで結構楽しい。 プレコースは音付き英語…

0歳8ヶ月〜① DWEプレイアロング中古

ディズニー英語のサンプルDVDは、 子供が見る歌の部分は最初の10分程度。 あとは宣伝の映像です。 さすがに毎日この10分の繰り返しでは物足りず、 DWEの最初の教材に当たる、 0〜3歳児向けの「プレイアロング」だけは、 すぐにでも欲しくなりました。 いろん…

0歳6ヶ月〜② WKE無料サンプル

ディズニー英語とよく比較されるベネッセのWorldwide Kids (WKE)。 我が家も同時期にサンプルを取り寄せました。 WKEの方が教材がおしゃれで値段も安く、 娘もDVDには反応していましたが、 歌が何となく洋楽を聴いているような感覚。 ディズニー英語の方が…

0歳6ヶ月〜① DWE無料サンプル

長女が生後6ヶ月の頃から、 ディズニー英語システム(DWE)の無料サンプルCDとDVDを ほぼ毎日家で流していました。 インプットで耳は鍛えておいてあげたいと思ったからです。 DWEのアドバイザーさんにも一度来てもらいましたが、 教材はやはり高額だし、一気…

はじめまして

管理人の elly です。 2015年3月、2017年1月生まれの娘がいます。 現在2歳3ヶ月、0歳5ヶ月の娘たちの、 日本語、英語、中国語の成長記録を中心に 書き留めていきたいと思います。 なぜ英語と中国語なのか? それは、私と夫も勉強中だからです。 二人とも英語…